人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミセス ケンドール クラーク



最近は宿根草の紹介を続けてきた、今は概ね6月頃開花する宿根草の紹介だが
昨年迎えた品種も少しだけ紹介しておこうと思う

宿根草は土に根を張り、年を越してからじゃないと見た目はただ苗を植えただけという感じ
本来の伸び方でもないし見た目もつまらないので殆ど写真すら撮ってない
しかし今回紹介するミセスケンドールクラーク、この花はゲラニウム
学名はGeranium pratense 'Mrs.Kendall Clark' ゲラニウム プラテンセ ミセス ケンドール クラーク
この品種は迎えて良かったと思える美しい花だったので紹介しておこうと思う

花は青みの強い薄紫で花弁の中に白い筋が入る
この白い筋は透き通っていて筋が入っている事に嫌味が無く、花弁自体も光を透過させるのも相まって非常に美しく感じる
ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19390307.jpg



まだただの苗なので詳しい説明は書けないが、ゲラニウムの初年度としてはまあまあな生育だったと思っている

ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19370599.jpg

このミセスケンドールクラークはおそらくだが草丈は40cm~
草丈はサイトによって40~100cmまでとかなり大雑把と言うか情報が定まってない
環境に左右されるのか場所が場所だけにあまり大きくはなって欲しくないが・・・
しかし我が家でどうかは、これから育てていかなければはっきりとしない(汗)
そして花径はゲラニウムとしては中輪~中大輪程度3cm内外というところだろう
今年は庭の宿根草の植栽を変えたので次のシーズンから良くなっていく事を期待したい

ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19365942.jpg

そして他のゲラニウムも少し紹介しておこうと思う
昔から我が家に有るゲラニウム サンギネウム・・・何処かおわかりだろうか?汗
通路の左側クィーンオブスウェーデンの下のこんもりした茂み、紫がかった濃いピンクに見える花
(ちなみに一番右下に見えるのがミセスケンドールクラーク)
ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19362540.jpg


アップで見るとよくわかるだろうか
以前は手前の黄緑色のグラス、風知草まで生垣のように通路を巻くように植栽していた、今は半分くらいにしたが

このサンギネウムというゲラニウムは苗の状態だと生育が少し緩慢な気がする
しかし勢いがついてくると非常に使い勝手が良いと思う
こんもりと茂りフワッと上から下まで花が咲くのが良い
サンギネウム アルバ(アルバム)と言う白花種が有るので、そちらの方が色彩としては使い勝手がよいかも

ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19361788.jpg

アーチの下に見える白い小花はプラテンセ アルバ
ゲラニウムは好きな花だが、それ程詳しく知らなかったが
どうやらプラテンセと付く品種は茎が立ち上がり、上の方に花が固まって咲く特徴が有るようだ

ちなみにミセスケンドールクラークもプラテンセ
上のサンギネウムとプラテンセアルバ、育ち方が違うのが比べると判るだろう
ちなみにジョンソンズブルーはヒマラエンセとプラテンセの交配種、ジョンソンズブルーの茎の立ち上がり方はプラテンセに似ているが
ジョンソンズブルーの花の付き方は、プラテンセのように上の方だけに固まる感じはせず、印象が良い
これまで育ててきてプラテンセと付く種類の生育は良いと思う。


(アーチの下の白い小花がプラテンセアルバ)
ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19360878.jpg



このプラテンセは大輪系が無いのか、この白花も中輪でミセスケンドールクラークよりも小さく2センチ強ほど。
今年は強風と長雨で花が傷んでばかりであまり写真に残そうと思わなかったが、かろうじて残っていた写真がこの二枚

それと草花自体 昨年ブログで紹介が終わっているものも多く、その上昨年迎えたばかりの苗は紹介しないつもりだった
よって昨年よりも宿根草のアップの写真は少ない。汗
昨年の記事の方が花のアップが多かったのでゲラニウムの花のアップは良ければこちらをクリックしてください。

このアーチの下のプラテンセ・アルバはもう少し背丈が低くく、下から花が咲くものを想像していたが違っていたようだ(汗)
もちろんの事これまで自分が育てたことの無かった品種を育てる事も多い
情報を元に庭に植栽した感じを想像するのだが、そう上手く行かない事も多いのが実際だ
薔薇だけでなく宿根草もこれから色々と自分の中の課題をこなして行けたらと思っている。

ミセス ケンドール クラーク_c0278671_19360084.jpg


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



by tukiiro2613 | 2015-02-17 21:14 | 草花6月
<< 子羊の耳  薔薇の印象を変える >>