人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仙人草 Clematis terniflora

さて、これまで紹介してきたクレマチス、今回で最後の紹介です
最後は日本の原種、仙人草(センニンソウ)を紹介したいと思う
フラミュラ系に分類され、花は小輪で2~3センチ程の多花性で大株になると圧巻の花付きを見せる
かなり大きくなるクレマチスだが、この種の良い所は新枝咲きで強剪定出来る事だろう

仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09163165.jpg


このセンニンソウの開花期は晩夏~秋、北海道の我が家では九月に花が咲いた
クレマチスは春~夏に咲く品種が多いが、全く違う花期のものが欲しくて選んだ品種
下の画像は秋の庭、ブッシュローズは返り咲いているが蔓薔薇やシュラブは開花が少ない
この時期に高さのある見ごたえのある花が欲しくなり迎えたのだ、上手くいけば秋薔薇と一緒に楽しめる

植栽場所は右側に見える水色のパーゴラもどきの奥の柱側、奥から手前に這わせるつもりでいる
昨年中に最上部まで届き少し手前に持ってこれた事から、今シーズンは更にここを覆う事ができるだろう
ちなみに手前の柱にもあまり大きくならないクレマチスが植栽してある
こんな物を建ててただ置いておかないのは皆さん同じだろう(笑)
手前に植栽したクレマチスはまだ咲いてないので、次のシーズンに開花すれば紹介したいと思っている

仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09394382.jpg


まだす~っと伸びた蔓に開花しただけなので花は少ないが、花穂が分岐して沢山花を付けているのが判るだろう
仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09162098.jpg

花は小さいが非常に清潔感がある愛らしい花を付ける。

仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09165938.jpg


バラを植えれば良いじゃないかと思う方も居るかもしれないが、ここには薔薇は植えたくない
いや、色々考えると植えられない場所なのである、バラだったら何の品種を植えただろうと想像してしまう(笑)
考えた結果このセンニンソウを抜擢したが、これを選んで良かったと思っている。
仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09163917.jpg

一番最初に使った写真と少し角度の違う写真だが、黄色と赤紫が見えるのはハニーサックル
ハニーサックルは薔薇の一番花の頃に咲いていたが、昨年中はこうやってちょこちょこ返り咲いていた
ちなみにセンニンソウは晩夏~秋にかけての開花なので一季咲き。
仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09164998.jpg

秋になると雨が多くなるが、そんな中の表情も愛らしいクレマチスだ
ある程度の日陰にも耐えられるようなのでオススメ。

仙人草 Clematis terniflora_c0278671_09160508.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

仙人草 Clematis terniflora_c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2015-01-31 10:12 | クレマチス(蔓性植物)
<< 春の宿根草 薔薇が咲いた その後 >>