人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)

Charles Rennie mackintosh チャールズ レニー マッキントッシュ 1988年 ER

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00245516.jpg

昨年遅めに迎え 株はまだ小さいが この薔薇はブッシュの分類で良いと思うが
四季咲き性の良い小型のシュラブ と言ったほうが合っている気がする

開き始めはローズピンクのコロンとした花。

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00245184.jpg



 花弁数は多いが、花弁の並びは割とルーズな方
一番花だが 長雨で花弁の外側が傷んでしまっている

雨が長かったことと、先日お伝えしたグラミスキャッスルが この薔薇の前に植えてあり
思ったより垂れて咲いたチャールズが グラミスキャッスルに倒れこみ 全景を写す気を無くしてしまった。汗

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00244507.jpg

香りは僕には感じられない・・・
とても細い枝にも開花する花付きの良い品種
花付きは良いが、まだそれほど勢いの良い枝を出さず 殆どの枝が房にはなってない

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00244065.jpg





開花後半のようす、退色が進みこのバラの特徴でも有る ライラック色を帯びて咲いている。

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00243573.jpg


樹勢がまだ付いてきてないが、夏も秋も開花し 連続開花には安定感の有る品種だと思う
非常に雰囲気のある花を付ける品種である、来年は株姿を紹介できたらと思っている
これからが楽しみの株だ

Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_00242900.jpg
途中から耐病性や開花期などの 記載が無くなってしまったが
株がまだ充実してないので 品種を評価するには早い事と
僕自身まだ品種の特徴を捉えきれてないので 記載は控えることにしたので ご了承ください。

これまでボチボチと続けてきた 今年の一番花の紹介だが、あともう少しで終りそうだ
春の花の紹介が年内に終わるかどうか と言うマイペースさ(笑)
年末に記事がアップできるのか微妙だが、何とか終わらせられたらと思っている


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



Charles Rennie Mackintosh2014(チャールズ レニー マッキントッシュ)_c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-12-21 00:53 |  チャールズレニー
<< Claire Austin20... ご意見・ご感想E-mail >>