人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬囲い完了 11月23日の庭の風景

本日、足掛け四週間目にしてやっと薔薇の(殆ど薔薇)の雪囲いが終わった
今年は昨年と違い冬囲い資材に麻布を多用してみた、なんだか見た目が暖かそうで良い(笑)

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_12003006.jpg



ちなみに下の写真は昨年の囲いの様子
ブルーと白の冬囲いネットを使用している
ネットでも十分だとおもう、麻布も通気性があるので見た目の問題だろう(笑)
アーチのはこの青いネットがピッタリ巻けるサイズなので変えてない。

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_12133558.jpg


バラの花は全て切り取っていたと思っていた
秋も終わり冷たい雨や雪に晒されて寂しげに咲く薔薇はあまり見たいと思わないので
株自体が活動を辞めたと思ったら花は全て切り取ることにしている
しかし全く気がつかず開花しているバラが毎年一本はある(笑)
冬囲いの作業の最中にひっそり咲いているバラを見つけるととても癒される。

挿し木で地植えで育てているホワイトメディランド
修景だと思うが花がORっぽく雰囲気があって美しい。

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_11595968.jpg



囲いの記事は管理のカテゴリに入れてしまったので
ここでは冬囲いを振り返ってみたいと思う

11月4日

まず、ボウボウになった薔薇の枝をらせん状に縄を巻きつけて絞っていく
この作業が綺麗に出来るかどうかで今後の作業のしやすさが決まってしまう
雑に絞ると囲んだ支柱から枝が飛び出してしまい、その上トゲが引っかかりとてもやりにくい。


冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_19020576.jpg


その翌週
根曲がり竹の支柱で囲み、更に縄巻をする。
枝の株元の細い物でなければこれだけで越冬可能だと思う。
実際始めた頃はこれだけで大丈夫だったが、植え付け初年度の場合は土が柔らかく
土ごと下に押し付けられ下がってしまうので、支柱と株の間は空けておいた方無難。
ただし、支柱と株の間に隙間が有るとそこに雪が入り込み、ひ弱な苗は押しつぶされてしまう
植栽土壌の沈下と雪圧に対抗するために、苗の内は支柱と株の周りに空間を設け、上からネットをする事をおすすめする。
冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_16273356.jpg


実際に僕自身この状態で越冬して苗を数本雪圧で根元からボッキボキに折られてしまった事がある。
株が太くなった物はこのままで大丈夫だが、あの時のトラウマからほぼ全てにネットをすることにした。
真っ直ぐに伸びているものは特に支柱さえ有れば何も問題はない、太いポールに縛ってあるのは
マダムピエールオジェだが、縄で縛ってあるだけ、このままで春まで大丈夫だろう。
冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_16272534.jpg


下は先週、かなりの積雪があり、庭作業は中止
バラの樹形でツルは枝が柔らかいので良いとして、ブッシュの横張り樹形のものは囲いがかなり辛い、
まず縄で絞らなければ支柱で囲んで中に入れるのが大変だからだ
しかしほぼ真横に伸びる枝はあまり強く絞ると折れてしまう
通常薔薇は外芽(株の中心から見て外側を向いている芽)で剪定するのが基本だが
我が家ではある程度広がりを持たせたら上芽(内芽)で切ってあまり横に広がらないようにして囲いをしやすくしている

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_08383201.jpg



ネットや麻布など上に被せる資材についてだが、僕は通気性の有るものを好んで使用している
ほぼ外気温と同じだが、乾いた寒風からは守ることが出来ることと
支柱の中に雪が入り込むのを防ぐためだ

通気性の無い物を使用する場合はムレに気をつけなければならない
春に外すと中がカビだらけになっている事が少なくないだろう
それと冬囲いは暖かな時期に済ませておきたいが、10月後半など暖かい時期に早く被せものをしてしまうと
ネットなら外気温とほぼ一緒なので大丈夫だろうが、通気性が無いと中で芽が伸びてしまうこともあり得るだろう
枯れることはあまり無いだろうが、株に余計な負担をかけてしまうことになってしまので避けたい。
囲いは早くしても被せものは出来るだけ遅くに行うのが理想的だ。


これは冒頭で紹介した写真と同じだが扉が空いている
物置の窓にも屋根からの雪でガラスが割れないように板でガードしている
手前は麻と白で統一したが、奥がブルーとグリーンなのでイマイチ、アーチも違う色だといいのだけど・・・
まあどの道全て真っ白になるのだから色は関係ないかも(笑)
冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_12001638.jpg




ちなみに下の写真が今年二月の庭
一番積もる時期はもう少し高くなります。
囲いなど何も見えない、暖かい地方に住んでいる方々に気候が良いと言われることが多い
でもこれを知らずに羨んではいけません(笑) 実際はすごく大変です。汗

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_13033146.jpg

かなり手間が掛かってしまったが、来年辺りからは枝が太くなっている株はもう少し簡略化しようと思っている

冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_12000959.jpg

やっと囲いが完了して安心した、寒冷地にお住まいの冬の準備をされている方々お疲れ様です
我が家もやっと終えることが出来ました



春の芽出しまで暫しのお別れ。
冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_11595353.jpg




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします
冬囲い完了 11月23日の庭の風景_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-11-23 14:42 | garden2014
<< Mortimer Sackle... 収納式の薔薇 Iceberg ... >>