人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Queen of Sweden 2014


クイーン オブ スウェーデン 作出2004年
ERのバラ、シュラブだが僕はブッシュとしてカテゴリに入れている

Queen of Sweden 2014_c0278671_20575254.jpg

この薔薇はとにかく行儀の良いバラ、真っ直ぐに伸び整った中輪の花を咲かせる
咲き始めの蕾はちょっと変わった色をしている
Queen of Sweden 2014_c0278671_20594129.jpg

開き始めは球形でコロンとしたカップ咲き
Queen of Sweden 2014_c0278671_21000360.jpg

カップ咲きからシャローカップに、シャローカップと言っても厚みは有り平べったくはない
Queen of Sweden 2014_c0278671_21001391.jpg

見て判るように真っ直ぐに伸びる、フロリバンダのようだがフロリバンダでもこれだけ真っ直ぐに伸びる薔薇は珍しいかも

Queen of Sweden 2014_c0278671_20595511.jpg

その花の全ては整って咲くのが素晴らしい
Queen of Sweden 2014_c0278671_20593053.jpg

似たような写真が多くなってしまった。汗
見かけによらず樹勢がとても強く、耐病性もあり初心者でも失敗の無いバラだと思う、とても信頼できるバラだ

Queen of Sweden 2014_c0278671_20575984.jpg




クイーンオブスウェーデンの咲く風景
柔らかく枝をしならせ咲くバラが多いので、真っ直ぐに上を向いて咲くバラは我が家では貴重かも知れない。

Queen of Sweden 2014_c0278671_20592200.jpg

中心にアプリコットが入って咲く事や花全体がアプリコットを帯びて咲く事もある
今年は雨続きだったせいで見逃したのかあまりこの姿は見られなかった

Queen of Sweden 2014_c0278671_20574350.jpg

非常に規則正しく整った花弁、DA社の紹介ではまろやかなミルラの香りと有るが
僕の鼻では香りを感知したことは無い。汗

Queen of Sweden 2014_c0278671_20573151.jpg

真っ直ぐに咲くカップ咲きのバラ
今年は雨続きでこの花の形が仇になり、花の中に多くの雨水を含みカップに水を入れた形になり多くがダメになった

Queen of Sweden 2014_c0278671_20572255.jpg
ピンク色の花はソフトピンクになる

Queen of Sweden 2014_c0278671_20570351.jpg


非常に美しい
Queen of Sweden 2014_c0278671_20571313.jpg
花もち良く切花に向くと紹介されていることが多いが、真っ直ぐな伸び方、中輪の花は確かに切花に向いていると思うが
花もちは極端に悪くはないがそれ程良いとは思わない
Queen of Sweden 2014_c0278671_20563465.jpg


アプリコット色を帯びるはずがオレンジのような色合いが出たこともあった
Queen of Sweden 2014_c0278671_20561479.jpg


最後にはパールピンクのようになってバサッ!パラパラパラパラと散る(笑)

Queen of Sweden 2014_c0278671_20562456.jpg


小さいうちは花が項垂れて咲いても見えない事が多いER
その中ではよく花が見え花付きが良いこの薔薇は他のERとはちょっと違った印象を持つ

Queen of Sweden 2014_c0278671_20565475.jpg

クイーンオブスウェーデン、一番花の花付きは良い
その後の伸び方がシュラブと言われる所以か、よく伸びる
放っておくと樹形を乱す長いシュートが出現しだす、僕はブッシュローズのように強めに切り戻してしまうが
花後の管理はシュラブなのであまり切らない方が花がよく咲くのかも知れない
とても生命力の強いバラなので育てやすいだろう



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

Queen of Sweden 2014_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へにほんブログ村

by tukiiro2613 | 2014-09-23 22:26 |  クィーン オブ スウェーデン
<< ロードリー・オベロン(Lord... 雨・雨・雨 9月21日までの庭 >>