人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Abraham Darby yellow~apricot~orange 

アブラハム・ダービー 作出1985年 
ER シュラブ
僕の所有しているERの中では古い方だが、1960年代から始まったERの歴史の中では中期の薔薇と言って良いと思う

容姿はオールドの花のようだがモダンローズ同士の交配から生まれた薔薇のようで
性質は他のERとはちょっと違う印象を受ける
強香で花もちが良く耐病性、樹勢も良い、その上連続開花性にも優れる非の打ち所の無い薔薇だろう
大輪なので花付きに関してはそれなりなようだ


この薔薇の大きな特徴として花色の変化が上げられる
数あるERの中でも一番と言っても良い程花色が変わる薔薇である
バラの性質や花の美しさはとても優れているが、この花色の変化のおかげで庭の中の植栽場所に迷い
主庭ではなく前庭に移植してしまった経緯がある。汗

今回の紹介ではイエロー、アプリコット、オレンジの色合いで咲くアブラハムダービーを紹介したいと思う


Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19573639.jpg

この薔薇の印象はカタログや販売店でも紹介される花のようにアプリコット~オレンジの印象が強い
しかしよく見ると黄色やピンク色も微妙に混ざっていて複雑な花色をしている

Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19574575.jpg

紹介しているのは全て一番花の様子、前庭は全景で写すと撮らなくて良いものも写ってしまうので写せない。汗
葉が傷んでいるのはこの場所は風が吹き抜ける場所で、強風で刺に引っかかり傷んでしまった為。
Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19594282.jpg

花弁はしっかりとしていてORっぽさはあまり感じない
しかし花は美しくフルーツ香にレモンの香りが混ざる素晴らしい香りだ

Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19593053.jpg

蕾はオレンジ開くとアプリコットにピンクが混ざっている
Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19573639.jpg

隣のスヴニールドゥマルメゾンと何やらヒソヒソ話をしているようだ
Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19554670.jpg

朝日を受ける姿が美しい
Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19545568.jpg

直射日光で写すとかなりオレンジが濃く周りの花弁がピンク色に見える
蕾にの茎にうどんこ病が付いているが、近くにうどん粉の薔薇が居るせいで広がることはなく耐病性は良いと思う
Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19560448.jpg
かなり退色してきた花、これからの花の方が僕は好みだ
それはまた次回紹介したいと思う。

Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19591167.jpg



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


Abraham Darby yellow~apricot~orange _c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-09-18 23:19 |  アブラハムダービー
<< ニュアンスカラーで咲くAbra... 優しい薔薇 Gentle He... >>