人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォールスタッフ 2014


フォールスタッフ 
1999年のERである
非常に魅力的な深い色合いを持った赤薔薇であり、大きくしっかりとした花


下の画像は今年の一番花の画像
花は一番花の終わり頃、中心の色が少し明るく出てアストリットグレーフィンフォンハルデンベルグ・・ながっ(汗)みたいな花色になっている
フォールスタッフ 2014_c0278671_14543325.jpg

花は大輪で上のような色合いになる事はあまる無く、下のような感じが多い
花弁の重ねが多くしっかりとしたゴージャスな花といった印象だ

フォールスタッフ 2014_c0278671_14535369.jpg

上の写真も下の写真も手を添えて写しているのが判るだろうか
この薔薇はアーチに這わせてあるがステムが非常に長い。大汗

フォールスタッフ 2014_c0278671_14534221.jpg


元々は大型の木立樹形でツル扱いも出来る薔薇と言うこともあって
樹形はよく伸びるHTのような感じ
這わせたい場合はアーチではなく壁面など平面の方がこの薔薇には合っていると三年目になって気がついた。涙

フォールスタッフ 2014_c0278671_14532285.jpg


全てのステムが誘引したツルから真っ直ぐに伸びて花だけが横を向く
横を向くだけでも良かったかもしれない(笑)でも花は極上だ

フォールスタッフ 2014_c0278671_14531374.jpg

アーチの右側はジェネラスガーデナーで左手前がウィリアムモリス、そして奥がフォールスタッフだ
アーチ左上の花は強風であっという間に終わってしまった、薔薇は昨年の春と比べ物にならないくらい大きくなったが
ブラインドも結構有った

フォールスタッフ 2014_c0278671_14530680.jpg

フォールスタッフ 2014_c0278671_22282365.jpg


写真を撮ろうとすると全て高い位置で咲いているので逆光になってしまう、この色合いの薔薇は
逆光になると真っ黒に写ってしまう、変に明るく設定すると色が変わってしまいこのバラの記録を残すのは至難の業だった・・・
フォールスタッフ 2014_c0278671_14524083.jpg

フォールスタッフ 2014_c0278671_14525099.jpg

左側手前にウィリアムモリスがあるためフォールスタッフをアーチの手前に誘引するのが難しい
来年はもう少し手前にフォールスタッフを多めに誘引すうるようにしたい。
まだまだ周りのバラの花は咲いたばかり、長く伸ばしている事も有るがこの薔薇は早咲きだ
フォールスタッフ 2014_c0278671_14523128.jpg



ジェネラスガーデナーとフォールスタッフ
花の時期はほぼ一緒だったので良かった
フォールスタッフ 2014_c0278671_14521970.jpg

いつも僕はウィリアムシェイクスピア2000とフォールスタッフは似てないと書いているが
僕がこのバラを迎える前、よく似たバラとして二種が挙げられていた事がとても気になっていたからだ

ウィリアムシェイクスピア2000が嫌いだからではなく、二種は始めて見る人には似ているバラに見えるかも知れないが
よく知った人には花はおろか性質はまったく別のバラであることは明確である
ウィリアムシェイクスピア2000は完全四季咲き性でブッシュ、そして香り高いERでとても優秀なERだと思う(所有してなくても判る)
一方フォールスタッフは四季咲き性はそれ程良くはなく花数も伸ばすと少し少なめ、香りもウィリアムシェイクスピアよりも薄いと思う
しかし花の色の深さ、花の形、花を見たときの感動は他には無いものが有ると僕は思っている


フォールスタッフ 2014_c0278671_14521010.jpg

咲き進むと紫色に退色して行くが強風のあとの雨続き、そして雨が去ると強烈な日差し
多くの赤薔薇がそうであるように、日差しを好むのに強い日差しには花弁が傷むとうのがなんとも切ない

アーチ前面が強風で早く花が終わり、花がアーチ裏側に固まってしまった

フォールスタッフ 2014_c0278671_14520397.jpg
フォールスタッフ 2014_c0278671_14515574.jpg

裏側を見ると結構咲いているのが判る、しかしステムが長い。大汗
一番手前のビヨ~ンと伸びているステムは一度ピンチすれば良かったと今となれば思っている、誘引はまだまだ勉強しなければだな。汗

フォールスタッフ 2014_c0278671_14514165.jpg

やっと目線で撮影する事が出来た一輪

フォールスタッフ 2014_c0278671_14504681.jpg

一番最初に紹介した写真
今年はアーチ上部にばかり花が咲いて、その上長いステムに花の写真を上手く写せなかったのが残念だったが
株としては昨年とは比べ物にならない充実したので、来年はもう少し良く見せれるだろう
あとは天候次第か・・・
昨年は二番花以降は咲かず成長していた、今年は二番花がもう終わった、しかし秋の花も楽しめそうな気がする

フォールスタッフ 2014_c0278671_14503150.jpg


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

フォールスタッフ 2014_c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-08-24 15:54 |  フォールスタッフ
<< 8月24日までの庭 灯る薔薇  >>