人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014

Grace(グレイス)2001年 ER
薔薇には珍しいダリア咲きの美しい薔薇である
実は昨年は一番花を紹介していなかった。汗
植え付け後移植した為樹勢が付かず、あまり花が良くなかったからである
今年はこの薔薇特有のダリア咲きの美しい花を見せてくれたので紹介したいと思う。

グレイスは早咲きでも遅咲きでもない、早めの中間咲きの薔薇である
美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18364527.jpg


咲き始めは概ねオレンジ色だが、最初の花だけ黄色にアプリコットを混ぜたような色合いで咲きだした。

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18343987.jpg

少し開いてきた所、花弁数は少なめである

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18344804.jpg


昨年よりは大きくなったものの最終樹高が1~1.2mに対し0.7m前後だろう
まだ本気は出してない感じだ(笑)
これが通常の咲き始めの色合い、オレンジと淡い黄色のグラデーション

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18345773.jpg


アプリコット系のERに多くある色の変化だがオレンジ、アプリコット、イエロー、ホワイト、ピンク
咲き進む過程でどれかの色が強く出たりグラデーションになったりと花弁の色彩が移ろう

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18350954.jpg

中心にピンク色が強く出てきた

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18351828.jpg


花弁が柔らかにほどけてくるとピンク色が少し淡くなり、絶妙な色合いのグラデーションが出来上がってきた
明るいグリーンの葉との対比がまた美しい、オールドのようなマットな葉ではなく少しだけツヤがある

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18352687.jpg


咲き始めの頃と同じ薔薇とは思えない色合いになった

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18353407.jpg

規則正しく並ぶ花弁がなんとも美しい、香りはティー系らしいが香ったことは無い。

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18354413.jpg

ピンク色がまた少し淡くなり、無数の花弁がまだひらき続ける

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18355500.jpg
美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18360306.jpg


さらに咲き進むとオレンジ色が無くなってきて、白っぽく退色
残っていたピンク色がまた浮き出てくる

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18362857.jpg


花経は12センチ程だろうか、結構大きめの花でうつむいて咲く


美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18362232.jpg

本当にダリアのような、でも薔薇の美しさもちゃんと兼ね備えている素晴らしく美しい薔薇だ
とても繊細で柔らかな花弁を持っている
美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18364527.jpg

花付きが良く、耐病性も良いが少しだけ成長が緩慢な気がする
グレイスは輸入苗だったはず、他のERもそうだったように台木がしっかりと根付けば樹勢が付いてくるだろう

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18363603.jpg


そろそろ美しかった花も終わりなようだ、意外にも花もちは良く5日以上咲いていたようだ
但し雨続きで気温は低めに経過していた、逆に言うと精細な花弁を持っている割に雨に強かったと言うことになる
美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_18365416.jpg
グレイスの6月の一番花は予想以上に美しく咲いてくれた
昨年、鉢で育てていたアンブリッジローズがとても美しかったので引き合いに出し
あまり優れなかったグレイスよりもアンブリッジローズの方が良い薔薇だと思っていた
そして、今年グレイスに調子が出なければよく似た色合いを持つ二品種を入れ替えようかとも検討していた
しかし焦ることなく、今年は薔薇を動かさず経過を見守る事とした
小さい株で予想以上の美しさを見せてくれたグレイス、アンブリッジローズを引き合いに出すまでもなく
どちらも色合いが似ているだけで固有の魅力を兼ね備えた素晴らしいバラであったと再認識させられた一番花だった

前に訪れた方にグレイスならばアンブリッジをとオススメしてしまった事が有りますが、それをお詫び訂正いたしたいと思います
グレイスとアンブリッジローズどちらも素晴らしいバラなので競合し、自分の好みに相応しい方を選ばれる事をオススメ致します。

ちなみに写真の数が多すぎたので、次回の紹介はグレイスの後半に咲いた花の紹介です


美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014_c0278671_19353148.png


 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-08-06 20:14 |  グレイス
<< a bouquet of Gr... 小麦揺れる 8月3日までの庭の風景 >>