人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バロン ジロー ドゥ ラン 2014

品種名   バロン ジロー ドゥ ラン Baron Girod de l'Ain    1897年 フランス
HP ハイブリットパーペチュアル

バロンジロードゥランの春の花、この薔薇は早咲き
切れ込みのある花弁、そして白い縁取りが花弁の先に入る珍しいオールドローズだ
バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12475558.jpg

紫系のバラのように感じるが、この薔薇は鮮明な赤のバラだ

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12471551.jpg

かなりビビットな色で動脈の血の色のように明るい赤だ・・・例えが変かな?汗

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12472355.jpg



この薔薇もすぐさま雨に打たれた、花弁が汚いのは強風に晒され葉が擦れたため

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12470853.jpg

雨に濡れる姿が美しい

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12470004.jpg


この薔薇は紫色に退色し、赤い咲き始めの花と紫色の退職した花の対比
そして殆どが紫色の花になる時がとても良い

少し退色して紫がかっている

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12465270.jpg

色が淡くなり紫色が強くなってくる

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12464495.jpg


雨が酷く当たるので完全に退色するまえにダメになる花が多かったが
この写真だと少しだけ色の違いがわかるだろう

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12463670.jpg

花弁数はあまり多い方ではない、長いこと上から雨が乗って支えきれずに花弁が歪む

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12462863.jpg

渋く退色した花

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12461938.jpg

たっぷりと花の中に水を含んでいる、これは最後の花

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12461323.jpg



最後の花が退色したところ、最後は開く事なく終わってしまった
全般にこの花は花弁の外側がシルバーがかっている

バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_12460649.jpg

と残念ながらここまでで、全景は無い
何故ならかなりのブラインドだったからだ。涙
この薔薇は耐寒性、樹勢ともにかなり良い、昨年中は大きく伸び、3m以上有るかとも思えるシュートも出した
かなりツルっ気の強いシュラブだと思う
春先、バラの様子を見て回っている時、このバラの前で足が止まった
この薔薇とソフィーズパーペチュアルは我が家ではかなりの早咲きで他のバラの最盛期には花が終わり頃
もう既に蕾を形成しても良いくらいなのに、いつまでたっても蕾が上がらない・・・
・・・もしかして、これってブラインドか?と思い始め見守る
生育期のように勢い良く伸びるステム・・で蕾は?汗
ステムの頂点の成長が止まっている物も出現しだした、殆ど返り咲きしない品種だがブライドだと思われるステムは全てピンチした
よって株はかなり大きくなったにも関わらず、20輪程しか花が咲かなかったのである。大汗

ピンチが功を奏したかちょこちょこ返り咲いているが、それ程花数は多くはなく暑さの為見れたもんじゃない。
ブラインドに関して色々考えたが、まだ寒い時期にも関わらずこの薔薇は芽出しが早く
壁面に誘引している事から壁に当たる太陽光の反射熱で更に芽出しが早くなり霜害に遭ったか
頂芽が縮れていた物も有り薬剤散布による薬害か
花時期に強いステムが出ていた事から多肥なんかも考えられるかと思った
バロンの元になっているユーゲンフルストも春の花がブラインドだった、しかし全く違った環境に植えてあるので
なにが関係していたのかは不明である
何はともあれ、ORが春にブライドを起こすと泣ける。(笑)

今現在も大きく伸び続けているが、このジロー男爵とてもうどん粉病になりやすい
でもよく伸びる。汗
僕が思うにはジロー男爵は男の薔薇、うどん粉病など全然気にしてない、ちょっとカッコつけただけ
男爵が煙草や酒を楽しんでいるだけ、体には悪いが男のたしなみなのだろう、それが男のかっこよさなのだ。(笑)

が、はた迷惑、他の薔薇にうどん粉病が感染る、そして株の見た目が汚い。大汗
でも全然気にせず伸びるジロー男爵なのであった
しかし男爵さん、うどん粉はまだいいがせめて花は付けてくださいな~!涙

うどん粉に弱い大型のシュラブ、昨年は華奢な枝に多数蕾を付け花付きは良いようだ
品種の紹介でも花付きは良いと記載されている
来年は期待したいと思う




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



バロン ジロー ドゥ ラン 2014_c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-07-27 14:02 |  バロン ジロード ラン
<< 7月27日までの庭 ガートルードジェキル 2014 >>