人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のRose of the year 2014

我が家で今年迎えた品種の中でのローズオブザイヤーは間違いなくこの薔薇だろう
いや、他の庭の薔薇の中でも強い存在感を放って咲いていた品種だ
何という品種かお判りだろうか?

我が家のRose of the year 2014_c0278671_21132415.jpg


この薔薇の色を表すと、紫の強い黒赤色と表現するようだが
色で言うと、マルーン、ブラック、ロイヤルパープルだそうだ
マルーン色の赤黒い花弁がブルーイングしながら退色しロイヤルパープルに変化すると言ったところだろうか

我が家のRose of the year 2014_c0278671_21165416.jpg


最初に咲きだした花は既にロイヤルパープルになっていた
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21171188.jpg


交配にフランシスデュブリュイが使われているそう、ダマスクモダンの香りが濃厚に香る
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21160201.jpg

フロリバンダで7cm程の花と紹介されている事も有ったが、10cm程度のしっかりとした花が咲いていた
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21164410.jpg


花は丸弁抱え咲き
花もちはフランシスよりもずっと良い、しかし香りはフランシスの方が濃いような気がする
同じ黒薔薇の分類のムンステッドウッドの大輪よりも小さく、フランシスデュブリュイよりは大きい、僕としては理想的な花経だ
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21155084.jpg


殆どが整形花で整った花型で咲く優秀さを見せる
丸弁抱え咲きでも花弁はわりに多く、シベを見せて咲くようなことは無い
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21151894.jpg

非常に魅力的な色と容姿だ
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21150784.jpg

終わり頃には大きく花弁が反り返る
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21133737.jpg


迎えた鉢の全景、最初の花は終わっている頃
無造作に縛った麻紐はあまり気にしないでください。汗
強風の日が多かったもので
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21131313.jpg

これは開花途中だが花弁の表の赤黒い感じ、そして裏のシルバーがかった色の違い
花弁の形こそ違うが交配親にフランシスデュブリュイを使っているだけあってよく似た色合いで咲いている
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21130433.jpg

先の画像よりももう少し先進んだところ
すらっと伸びた枝もデュブリュイに似ている、刺が殆ど無いのは嬉しい
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21125590.jpg

最後の蕾まで開ききった様子、庭の中に置いてみた
ここに定植しようかと思う
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21121587.jpg


最後に開ききった感じもゴージャスで良い
我が家のRose of the year 2014_c0278671_21120225.jpg

この薔薇の品種名の紹介がまだだった
この薔薇は河合 伸志さん作出の薔薇 
真夜 2010年

前々から知っていた品種だったが、PCの画像で見た真夜に興味を持った事は一度も無かった
真夜という名前は好きではないし・・・マヨと言えばマヨネーズしか思い浮かばないし・・
趣味の園芸かな?河合さん本人が真夜を紹介している時でもこのバラに興味をもたかなった。汗
基本的に日本の育種家が作出した薔薇に興味を持つことがあまり無かったように思う。

どこの国の薔薇でも数多く並んでいる鉢バラを目前にして、自分好みのバラに出会う事は本当に稀だ
もちろん苗なので充実すれば見違えるように良くなるバラは沢山有るだろう
ERなんかは鉢苗の時は全然花が良くない事が多い

今年は沢山の日本で作出されたバラを見ることが出来てとても面白かった
元々寺西さんや河本さんの薔薇は多く出回っていたが、今年はペレニアルの河合さんの禅ローズ
バラの家のてんちょのロサオリエンティス、F&Gローズなどなど見ることが出来た・・・アンダーザローズシリーズが見れてない・・
多くのバラを見ることは出来たが自分の好みの薔薇はごく僅か

しかし出会ったときの真夜の存在感には驚いた、まさかこんなに素晴らしいバラだとは夢にも思わなかった。
開花株に魅了され、運良く蕾の株を見つけたので少しも迷うこと無く連れ帰った
これから日本で作出されたバラを集めだすような事は無いが
日本の育種家の方が作出された薔薇も素晴らしいポテンシャルを持っている
と言うことをまざまざと見せつけられたのであった。(笑)

真夜、今は二番花の蕾が上がっている、これからの成長が楽しみなバラである。



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



我が家のRose of the year 2014_c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-07-22 22:57 |  真夜
<< ルイーズ オディエ 2014 バラの緊急警戒警報発令中! 7... >>