人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラン咲き進む

先日紹介したブランピエールドロンサールが更に咲き進む
最初に開いた花は終わってしまったがその後の蕾が開き、良い表情を見せている

ブラン咲き進む_c0278671_20474227.jpg

ほんの少し逆光気味に撮る事で花弁に柔らかい感じが出ている

ブラン咲き進む_c0278671_20473136.jpg

雨が続いて花が重くなりさすがに上の二輪は折れて下を向いてしまった

ブラン咲き進む_c0278671_20475049.jpg

小さな苗ながらもこれだけ楽しませてくれたブランピエール、やはり優れた薔薇だ。
5日に開花が始まったがまだ蕾が残っている、もう少しだけ楽しめそうだ。

ブラン咲き進む_c0278671_20475859.jpg

しかし8日に雨が降り出してなんと9日連続の雨の日
ずっと降っているわけではない、雨の合間に写真を撮る時間は有るが
庭に居られるわずかな時間に雨だととても辛い
雨の中開花が待てない薔薇を窓から眺める憂鬱
9日続けて一ミリ以上の降水量が有ったのは過去100年の観測記録には無いそうで
・・・それって史上初じゃないの?と思ったが。汗
確かにこんな記憶はこれまでに一度もない、明日も雨、そして火曜までと言っていた雨は水曜まで伸びている・・・
なにも一番花の開花に合わせて雨が降り出さなくても良いのに、と思っている方も多い事だろう。
そもそも先週末には止むはずだった雨、それが今週の水曜まで・・・・天気予報の嘘つき!(笑)



先日紹介したローズポンパドゥール
色が淡くなって開いてきたが、この後さらに開いた花弁は雨で重くなり折れてしまった
折れたブランと一緒に切り取った

ブラン咲き進む_c0278671_20503803.jpg

ただ幸いこれまでの長雨で思った程花弁が傷んでいないのが救いだ
これなら昨年のザーっと雨が降った後の強い日差しの方が余程花弁が傷んでいた
おそらく今週末には見頃になるだろう、それまでなんとか頑張って花弁の張りを保っていて欲しい。


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

ブラン咲き進む_c0278671_19353148.png

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-06-16 22:08 |  ブランピエールドロンサール
<< フランシス・デュブリュイの夢 雨続きの庭 6月15日の庭 >>