人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月18日の庭

昨年の途中から出来るだけ一週間毎に庭の写真を撮り続けている。
もちろんの事撮れない日も有るが、どんな変化が庭にあったかを改めて確認する為に
今年も記録し続けていこうと思う。

庭のチューリップが花を付けていた
こんな柄のチューリップは植えた覚えがなかったが何かに混じっていたのかな?
初めましてのチューリップはなんとも魅力的な絞り咲きだった。

5月18日の庭_c0278671_19173399.jpg

チューリップは庭に殆ど植えていない
肥培して掘り上げて場所を変えないといけないような品種はズボラな僕には育てられない。汗
4年目のアンジェリケはとうとう花が上がらなかった・・・
でもチューリップは特有の容姿と香り、立ち姿が綺麗だ
よそのお庭のを拝見して楽しませてもらおう(笑)

5月18日の庭_c0278671_19174335.jpg

では5月18日の庭

5月18日の庭_c0278671_19183555.jpg
下は5月11日の庭。
何が違うか全然分からないだろう(笑)
日光の差し方と天候くらいは分かるだろうが
全体的に緑は濃くなっているが、一番違うのはアーチのつるバラの茂り方

5月18日の庭_c0278671_17265186.jpg
つる薔薇は下から葉を茂らせ、上から蕾を付けてくるようだ
なんとも不思議だ、今まで全然気がつかなかった。汗

18日は雨がしとしと降る寒い日だった
でも春になってから初のしっかりと庭を湿らせる雨、三日も続く雨だった
庭の管理をしてなければ雨が嬉しい事など一度も無かったが
今となればこの辺は秋口まで雨が少ないので、雨の日は庭が潤う嬉しい日になった。
と言ってもやりたかった作業がができない事もあるので残念ではあるけど。

これまでにも庭全体に潅水はしたが、暑い時期は庭全体に潅水するとかなりの時間を要する
表面に水をやってもすぐに乾くし、乾燥しきった土は水をはじくので勢いよく水をかけても表面を流れるだけ
時間をかけて染み込むように潅水しないと全く意味がない
それでも雨にはかなわず、思ったほど土は水を保ってくれない


18日は芍薬に柵?倒れ留めを付けた
例年なら例の野菜のイボイボ支柱に縄で柵を付ける
今年は枝を使って作ってみた、作ったという程でもないか。汗
輪にしているのはブドウの枝
5月18日の庭_c0278671_19184884.jpg
大体は芽が出て葉が展開し伸びてきているが
まだ葉が先の方まで芽が出せないないつるバラが有る、調子悪いのかな・・
芽が出てない宿根草も、でも昨年も遅かったような
期待と不安が入り交じる


5月18日の庭_c0278671_19182952.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



5月18日の庭_c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-05-20 20:15 | garden2014
<< ブルンネラ マクロフィラ ラシルス バーナス >>