人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑草抜きと花の芽

庭の雑草を抜いた。



雑草抜きと花の芽_c0278671_18321622.jpg

庭によく生えるのが、このイネ科の芝のような雑草(画像上)
放っておくと根が深くごつくなる
いつも大体このくらいかもう少し大きくなったものを抜く
一目瞭然で雑草だと判る草だ。



雑草抜きと花の芽_c0278671_18323824.jpg
これは数ミリの青系の小花を咲かせる物だと思う(画像上)
これが結構あちこちに生えている、しかもての届きにくい場所に限って生えるのがこのタイプ



雑草抜きと花の芽_c0278671_18322148.jpg

そして僕の宿敵、カタバミ(画像上)
これは無くなる事がない。汗
雑草の中でも特に場所を選ばず生育する事が出来、どんな環境にも対応する生命力を持つ
だから雑草と呼ばれるのだろうが
青葉のカタバミと立性のオッタチカタバミ、紫色の葉の赤カタバミがある
こいつは小さいのに根が深い、根が残る上に匍匐性で土などにガッチリと根を張るので途中で切れてしまうことが多い
こいつには少し諦め気味になってしまう時があり、気を抜くと黄色い花を咲かせる
ちょっと可愛らしい花だ
ところがそんな事を楽しんでいると、オクラを小さくしたような種が出来る
その種に軽く触れた途端にパンッ!と弾け、辺りに種を撒き散らす
種は極小で、手で包み込むように抜こうとしても隙間からこぼれる
発芽率がものすごく良く、最悪な宿根性の雑草だ
唯一救いなのは生えてもあまり目立たない事かな。


雑草抜きと花の芽_c0278671_18323228.jpg

上の画像は色々ごちゃまぜで生えている、手前大きいのは黄色い花が咲くが雑草扱い
タンポポの苗や匍匐性の白い小花を咲かせるものやらだ

カタバミ以外の雑草は何処からやってきていつ発芽しているか分からないが
越冬している事が多く、小さいものの春から葉の形で雑草だと判る



そして花の芽、すぐに判るもの
雑草抜きと花の芽_c0278671_18324885.jpg
これ(上)はきっとオルレア、寒冷地では多年草扱いのようだが夏場には株は種を付けて枯れていた
冬を越す前に枯れていたので、この辺でも夏越しが出来てないのかも知れない。
ただ、種の発芽率はものすごく良く、そんなに発芽しないだろうとばら撒いた種の殆どが発芽して気持ち悪いほどだった。汗
昨年植え込み冬を越すかも?と思っていたので種を春まで取り置くことは無かった
奇跡的に生き残った苗?もしくは春になって発芽したものが1本だけあった。汗


雑草抜きと花の芽_c0278671_18325479.jpg
これ(上)は毎年見ているのだ判る、大葉の発芽苗

雑草抜きと花の芽_c0278671_18325974.jpg
これ(上)も一目瞭然、冬を越した物かな?
オダマキの苗、ミヤマオダマキ(白)のもの
ミヤマオダマキは白しか植えてないが、発芽したものから紫が出る
しかし白以外が増えないように紫は抜いてしまう、きっと咲いた時点で交配しているのだろう。

雑草抜きと花の芽_c0278671_18331141.jpg

これ(上)種から育てたので判る、エキノプス(ルリ玉アザミ)の苗


雑草抜きと花の芽_c0278671_18332815.jpg
これ(上)もすぐに判る、ニゲラ(クロタネソウ)いつも同じ場所に生えてそこにこぼれ種が落ちる。



次はよく判らない発芽苗達。

家では雑草の種が固まって発芽する事はまず無い
雑草は大体外からやってきてポツリポツリと発芽する
しかし秋に草花を刈り取ったものを敷き藁のように宿根草の根の部分に
少しでも防寒になるだろうと敷いておく事がある
終わった花は切りとって捨てる事が多いが、全ては取り切れるはずもなく発芽する
だが、誰が誰なのか全く判らない。汗

雑草抜きと花の芽_c0278671_18335205.jpg

誰でしょう?




雑草抜きと花の芽_c0278671_18340077.jpg
かなり固まって発芽している




雑草抜きと花の芽_c0278671_18341663.jpg
これは双葉の時点で変わった形をしている





雑草抜きと花の芽_c0278671_18340425.jpg
全く判らない。汗
でも草花の苗なのは確か。



雑草抜きと花の芽_c0278671_18335677.jpg

園芸種も元は雑草、一口に雑草と言ってもそれぞれに名前が有り、わりと愛らしいものもある
雑草とは、人間の生活範囲に人間の意図にかかわらず自然に繁殖する生命力の強い植物の事を指すらしい。
雑草も園芸種も紙一重の物も多くあり、それを雑草とするか園芸種として愛でるかは自由で
それを雑草として呼ぶかどうかは難しいところだと思う

さて殆どの発芽苗が無意識だが、1年草のヤグルマギクの種やジギタリスの種は意図的に
ばら撒いていたので出来れば発芽してくれるといいのだが・・・
本葉の形が判ると結果がわかるだろう、出て欲しかった苗が有るといいけど。




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

雑草抜きと花の芽_c0278671_19353148.png


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-05-12 13:07 | 雑記
<< ホトトギスの仲間 5月11日の庭 >>