人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懲りずに冬の薔薇の挿し木

今季も冬に挿し木をしてしまいました。汗
挿し木は増えすぎても育てられないので冬の挿し木はもう辞めようと思っていたのに・・・
いや、夏場の挿し木もそろそろ辞めようと思ってます。

下の写真は雪が降る前に挿した枝が活着したもの。
冬場は成長がゆっくりなので、もう5ヶ月くらい経ってるがこの程度
外の寒い環境に慣れたバラを温かい室内で挿すので、急に環境が変わるせいか成功率は7割程度に落ち込む

例年なら2月には花を見ることが出来た、昨年の記事を見ると2月後半には開花した記事を書いていた
今年は何故か成長がよろしくない、いつも僕は伸び出してすぐに出た蕾は摘蕾して次に出た蕾から咲かせている
最初の蕾は良い花が咲かない事が殆どなので、それならば少し充実させて二番目の花から楽しむ方がずっと良い。




本当にいつもながら挿した品種を忘れるのが自分自身どうしたものかと思ってしまうが
確かチャールズレニーマッキントッシュとローズポンパドゥールを挿したのは覚えている
うる覚えだが三種くらい挿したと思った、蕾が上がってきたので見てみると・・・

赤!!(大汗)
ずっとチャールズレニーだと思っていた挿し木が・・・でも蕾の感じは似ている・・

う~ん・・・誰?


はっ!!
こ・・・これは・・・
この角度で見ると蕾から耳が生えたように見える。(笑)

誰かは判らないが開花すれば確認できるだろう(大雑把)・・・赤い薔薇挿してたかな・・・
何故冬場に挿し木をしているかと言うと、やはり冬場にもバラが見たいから
そして挿し木の場合小さな枝から始めるのでとてもコンパクト、小さなポットから始める事ができ
省スペースで好きな品種の花を楽しむことが出来るからだ。

この記事は少し前に書いていた記事なので、今はもう開花が始まっている
開花の様子はまた改めて紹介したいと思います。



今回は面白い耳の生えた蕾が有ったのでバナーを変えてみました。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。






懲りずに冬の薔薇の挿し木_c0278671_19353148.png
 


     にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ


by tukiiro2613 | 2014-03-22 20:01 | 挿し木
<< 桜咲く 薔薇咲く ベルガモット >>