人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後


前回に引き続き一番花の公開してなかった写真をご覧頂きたいと思う。
今日はジェントル ハーマイオニー 。



一番花の頃は日が高く、気候の良さと日の長さ、一番花が咲き出すと言うの気持ちの高揚も有ってか
毎年早く目が覚める、寒く日の短い今となっては朝はめっきり起きられない。
下の写真は夜明けの時間のジェントルハーマイオニー
日の昇る少し前の辺りがほんの少し明るくなってきた頃の写真

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12100443.jpg
たまに聞こえる鳥のさえずり、それと自分自身の出す音くらいしか聞こえない静寂に包まれた世界。
そして散歩するお爺さんの足音・・・これはいらなかった。汗
この時間に見る薔薇はなんとも美しく いつもとは違った表情の花を見ることが出来る。
夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12092625.jpg

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12091778.jpg

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12094526.jpg


ちょっと花弁の枚数が少ないがとても柔らかな雰囲気を持った薔薇だ。

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12101126.jpg

下の写真からは少し明るい時間帯の様子
この薔薇は淡いアプリコットからピンク色になり、最後は白くなって花を終わらせる
咲き出し以降はかなり色が淡く白薔薇のようにも見える薔薇だ。
夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12090939.jpg

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_15514710.jpg

咲き方や色に派手さは無く自らをあまり主張しない品種だが美しい花を咲かせ、マットで中間的な明るさのグリーンの葉がとても良い
花もオールドローズ的な柔らかい色合いと質を持っているが
花の形がやはりイングリッシュローズ的で中輪だが10センチくらいある。
夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12085985.jpg


ジェントルハーマイオニーはミルラを含むオールドローズの香りと記載が有ったが
一番花は強く香ったがその香りは独特で好みが別れる所だろう
秋の花も強く香っていてが、秋の花の香りはとても素晴らしいローズ香を漂わせていた。
樹形はシュラブで枝は柔らかく自立しにくい為、短くして育てるか何かに括りつけて育てた方が良いと思う。

夜明けのジェントル ハーマイオニー 未公開写真とその後_c0278671_12093697.jpg
昨年のジェントルハーマイオニーは一番花こそ綺麗に沢山咲いてくれた
しかし夏の花は貧弱で別の品種なのかと思うくらいだった、よって一輪以外は咲かせていない。

僕の住む辺りでは6月~7月一杯くらいまで乾季と言って良いほど土を湿らせてくれるまともな雨が降らない。
庭土でも深くまで乾燥してしまう事が多く、時間をかけてタップリ水遣りを行うがそれでも追いつかないくらいだ
ジェントルハーマイオニーは非常に耐病性が高く、殆ど病気に陥ることは無い
しかしハダニには弱かったようで、昨年の夏はかなりダメージを受け葉を殆ど落としてしまったので株は思うほど伸びていない。涙
秋には持ち直したがダメージが酷く蕾が持てなかったせいか数輪咲いた程度だった。
来年は何よりハダニ対策が必要だろう・・・


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
(Ctrlキーを押しながらクリックするとジャンプする事なく別ページが立ち上がります)
     ブログランキング・にほんブログ村へ
               にほんブログ村

by tukiiro2613 | 2014-01-21 09:00 |  ジェントル ハーマイオニー
<< 薔薇の中で泳ぎたい クイーンオ... ウィリアム モリス 未公開写真... >>