人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソニア リキエル 秋の花

ソニアリキエル秋の花。
写真は秋に切り取って生けた物、右はプリンセスアレキサンドラオブケント。


ソニア リキエル 秋の花_c0278671_19404419.jpg
家で唯一のギヨーの薔薇、美しくとても優秀な薔薇でお気に入りの薔薇である。
春の花弁数が多くゴージャスな花、そして素晴らしいフルーツ香
ギヨーの薔薇は華やかで素敵な薔薇が多いが、なかなか自分の好みと庭の雰囲気に合ったものが見つけられない。汗
しかしギヨーの薔薇は非常にポテンシャルの高い事を照明してくれた薔薇だ。
返り咲き性も良いようで沢山の花を付ける訳では無いがシーズン中よく咲いていた。
シュラブの薔薇だがツルっけが強くフェンスに這わせてあるが、長く伸ばす為に花を切り取るくらいの管理しかしていなかった
それでも夏の間もポツポツ蕾を上げて花を開花させていた
さすがにツル薔薇程は伸びないが中型のシュラブとしては申し分ない樹勢が有る、少しうどん粉病になった、耐病性はとても強いとは言えないが樹勢が有るので病気はそれ程気にならない、株が充実してきたので来年期待出来そうだ。

九月に咲いた房の花。
ソニア リキエル 秋の花_c0278671_19400550.jpg
伸ばすだけ伸ばして切り戻してもいなかったので上の写真以降の秋の花は期待していなかった、しかし秋になり涼しくなると思ったよりもずっと多くの蕾を上げてきた。
嬉しい誤算だった、しかし蕾が付くのが遅すぎて開花できない時期になっていた、これは当たり前。汗
でもこのバラもお盆前辺りにちゃんと切り戻せば秋の花は約束されたようなものだ。



遅くについた蕾は色付いた頃に切り取って生けた、すると紫色が強くでるソニアリキエルとは到底思えない花を咲かせた。
通常庭ではこんな感じに咲く事はまず有り得ないだろう。
でも非常に美しい、中心は白っぽくグラデーションになっている
こんな美しい色合いの薔薇が市場に出れば絶対に買いだと思ってしまう。
ソニア リキエル 秋の花_c0278671_19405942.jpg
ソニアリキエル、来年また会えるのが楽しみの薔薇だ。
ソニア リキエル 秋の花_c0278671_19403090.jpg


by tukiiro2613 | 2013-11-24 13:00 | ソニア リキエル
<< 忘れてた・・・ウィズレー2008 ジェントル ハーマイオニー秋の花。 >>