人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サクラサックラー

だんだん寒くなってきた、この記事がアップされる今日は冷え込み最低気温が5度、最高気温が7~8度とバラが休眠してしまうのではないか?と思うくらいの気温である。涙
また持ち直すらしいが、咲いていない蕾がまだまだ有るのでなんとかもう少しの間暖かく経過して欲しい。


モーティマーサックラー秋の花。
サクラサックラー_c0278671_1939153.jpg

一見薔薇のようには見えない、まるで桜や蓮、芍薬を連想させる咲き方をする変わった薔薇
ツル性で刺は無いに等しい,葉の裏に細かい刺が有る程度。


サクラサックラー_c0278671_19393089.jpg

今回アップしたのは全て同じ花の写真、一番花の後は枝をあまり切り戻さないで花がらだけを摘み取って成長させる事にしたので花はポツポツと咲いている、昨年はある程度切り戻していたので秋もそれなりに咲いていた。
サクラサックラー_c0278671_19394565.jpg

この花もジュードと同じように春も秋も色はあまり変わらないな~と思っていた
そう思って春の花を見てみたら・・・・やっぱり違った。汗
秋の方が深い色合いで咲いている、春も秋もピンク色だがどちらもほんの少しだけライラックがかっていると思う。

写真は春の一番花の様子だが、木に誘引しているが木のてっぺんまではまだ伸びていない。
切り戻さないで伸ばすだけ伸ばしたので、今年はこの木全てを覆い更に50センチ以上上まで伸びている、かなり充実しているので来年が物凄く楽しみだ。(今現在を紹介しないのがミソ。笑)
サクラサックラー_c0278671_19402986.jpg

このバラは初めて迎えたERだが、こんな感じに花弁を一枚ずつ開くような咲き方をするモーティマーサックラーの美しい写真を見たのが決め手だった、でもルーズな咲き方をする事もあるバラ。
うん、でもやっぱり綺麗なバラだ。
四季咲きで(四季咲き性はそれほど良くはない)花付きが良く、樹勢が有り耐病性が良い、つるバラとしての信頼性はかなり高いバラだと思う。
サクラサックラー_c0278671_1940502.jpg

by tukiiro2613 | 2013-10-16 15:00 | モーティマーサックラー
<< 薔薇のピンチ! おい、ジェフー・・・ >>