人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫錦唐松の花 (シキンカラマツ)

紫錦唐松の花 (シキンカラマツ)_c0278671_1950234.jpg


紫錦唐松の花 (シキンカラマツ)_c0278671_19393157.jpg


北海道ではお盆を過ぎると朝晩涼しくなり、早くも秋の気配を感じる
今年も例年通り朝晩はかなり過ごしやすく20度を切るようになった。

バラの肥料を吸って木のように大きくなった紫錦唐松(シキンカラマツ)
高さは2m以上もうすっかり手が届かなくなってしまった、昨年まではこんなに大きく無かった
しかし今年は強風でボキっと折れてしまった。涙

しかしまだ花が咲いていないシキンンカラマツは養分を蓄えたまま。
いつもどおり?いや花は少ないが遅れてちゃんと咲いてくれた。

全体は巨大なのに花は1センチ程度の小さな小花、でも涼しげでいつもとちょっと違った景観が楽しめる。
紫錦唐松の花 (シキンカラマツ)_c0278671_19425649.jpg



このシキンカラマツはもちろんキンポウゲ科のカラマツソウ属、僕はこのカラマツソウの仲間を数種植栽いているがとても気に入っている。
涼しげな葉と小さいがなんだか惹かれる小花、全体の感じが清潔感がありとても好印象な植物の仲間だ。
紫錦唐松の花 (シキンカラマツ)_c0278671_19492742.jpg

by tukiiro2613 | 2013-08-24 14:24 | 草花8月
<< 雫の中の薔薇 不思議な世界 >>