人気ブログランキング | 話題のタグを見る

房咲きのシャリファ アスマ

シャリファ アスマ Sharifa Asma 一番花
作出  1989年 ER

シャリファアスマの蕾が膨らんできた頃、沢山の蕾が付いている株のど真ん中に鉄管を倒してしまい株のバランスに大事な枝を折ってしまうというハプニングがあって切ない思いをしたがなんとか開花にこぎつけた。

最初に咲いた頃の花。
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20251350.jpg

房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20224648.jpg

房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_2026494.jpg


先に株の下のほうから開花が始まったが、開花が始まった頃の花は花弁が非常に薄く弱く強い日差しで花弁が傷み
雨が降ってカップの中に入り花弁が腐ったようになり一向にまともな花が見られずに苦い思いをしていた。

咲いては傷み、咲いては傷みを繰り返すシャリファ、意地悪な天気が恨めしく思った。
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20362178.jpg


そんな中勢いの強いシュートに房に付いた蕾の開花が始まった。
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20375558.jpg


房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20393699.jpg

房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_2040494.jpg


房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20414070.jpg


房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_2043418.jpg

房咲きの枝の花は弱い枝の花の花弁よりも強く、強い日差しや雨に2度濡れて花弁に水が入っても平気で綺麗に咲いてくれた。
花は大輪で存在感のある花で、花弁は透明感があり非常に美しい
ウットリするような濃厚なフルーツ香、香りの強さはイングリッシュローズの中で上位に入るだろう。
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_2042254.jpg

房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20544099.jpg

房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20511754.jpg


鉄管で株の真ん中のいい所の枝を折ってしまったので、株の中心に花が無い。涙
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20494292.jpg

こんな幸せな光景に見える写真だが、この写真の7月3日は台風並みの強風が吹き荒れバラや草花の株の養生から鉢の養生から折れたり痛んだ花の処理など大変な一日だった。
まだ突風が吹いている中この花も明日の朝には切り取らなければいけないかも知れない。
房咲きのシャリファ アスマ_c0278671_20501250.jpg


シャリファアスマは耐寒性はもとより耐暑性が強く、夏花もそれなりにちゃんとした花を付けてくれる
そして嬉しいのは完全四季咲き性、伸びた枝の先には必ず花を付ける。
耐病性は置き場所、植え場所によるだろうが強いほうに思える
多少広がるブッシュで樹高は1.2mほどで大きく伸びる品種ではないが、樹勢があり育てていてとても安心感のある品種だと思う。
by tukiiro2613 | 2013-07-04 17:45 | シャリファ アスマ
<< ヴァリエガタ ディ ボローニャ フェア ビアンカ 開花 >>