人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロイヤル ジュビリー開花

最新品種のロイヤル ジュビリーが開花した。

このバラはエリザベス女王2世の即位60周年記念を祝して命名されたバラ。

ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_1928289.jpg

ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_19332186.jpg


ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_192956100.jpg

ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_19302933.jpg

ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_19314723.jpg

ロイヤル ジュビリー開花_c0278671_1932813.jpg

今はまだ例のロゴの入った角鉢のまま、花が終わったら植え付けをしようと思っている。
房咲きするようだが、株に力が無いせいか一枝に一輪。
大輪とあるが中輪
ディープピンクとあるが普通にローズピンク、カタログの色ならもっとシックな色で紫がかるのかと思っていた・・・
ブラックカランロ(フサスグリ)の混じった濃厚なフルーツ系の香りとあるが、時間帯のせいか香っていない。涙

というのが最初の印象だが、まだ株に力の付いていない輸入苗なので植えつけてあと二年もすれば印象はガラリと変わるはずだ、イングリッシュローズは待たなければ真価を得られない・・・初年度なので返り咲きもそれ程はないだろう、暖地ならもっと早く本当の姿を見られるんだろうな~、と時々思う。

開花したばかりなのでとりあえず経過を見守りたいと思う。

容姿はジュードジオブスキュアの色違いのような感じでとても好みだ。

そうそう、このロイヤルジュビリー、最新品種の中ではかなり人気なのか春最初に出回った苗は見かけたが、それ以降販売店では殆ど見ない。
でもこの間ロイヤルジュビリーを除く最新品種三種の開花苗があったが、その中でとてもいいバラだと思ったのはトランクウィリティー。
あまり注目していなかったバラだが、とても感じの良い白バラでシッカリとした花弁を持つこのバラは少しだけフェアビアンカを思わせる。
注目すべきはリンゴの香り、カタログには軽い香りと記されている、イングリッシュローズで軽い香りと書かれていると殆ど香らない事が多いが、トランクウィリティーの香りを嗅いだ時うっとりとするようなリンゴの香りがするのが確認できた。
その瞬間からこのバラの印象がガラリと変わってしまった、おそらく耐病性も高いのであろう。
とても魅力のあるバラだと思った、迎える余裕があるのなら是非迎え入れたいバラだ。
by tukiiro2613 | 2013-06-18 21:23 | ロイヤル ジュビリー
<< ミヤコワスレ アジュガ ゲラニウム(ジョンソンズブルー) >>