人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シャリファ アスマ

シャリファ・アスマ ER 1989年
シャリファ アスマ_c0278671_11583895.jpg


完全な四季咲き性を持ったイングリッシュローズ。
枝を伸ばした先には必ず蕾をつける、シャリファ アスマは春は3~5輪の房咲き、秋はほぼ一輪咲き
四季咲きの品種でも夏花は見れたもんじゃない品種が多いが
耐暑性があり春秋程では無いが夏でも見ごたえのある花を付けてくれる(北海道)


樹形は少し横張りのブッシュで樹高は1m程度にしっかり治まる品種である、ロゼット咲きで花径は10cm程度。
すぐに花を付けるので大きくならないだけで、樹勢は弱くない、安心できる樹勢を持ったバラだと思う。

シャリファ アスマ_c0278671_2393522.jpg

このバラの素晴らしい所はやはり芳香だろう、忘れる事のできないフルーツ香が強く香る。
オールドローズの容姿のバラはどのブランドからも出ているので、今となっては写真だけを見ると普通の綺麗なピンク色のバラといった印象だが育ててみるとその評価は変わることだろう。

デヴィッド・オースチン氏が私が思い描くオールドローズの精髄のようなバラと言っているように、実際に目の当たりにすると本質的な美しさを兼ね備えたバラという事が解ると思う。

内側にカーブした花弁の奥の方には金色(黄色)を帯び、外側にいくにつれ色が淡くなり全体に優しい印象が心をとらえる。



耐病性は普通とあるが、この普通というのは何が?と言った感じだが、耐病性に難のある品種ではない,定期的な薬剤散布を行っていれば病気を防除できるレベルの事を指すらしい。
家のシャリファ・アスマは植えた場所が良かったのか特に病気で困った事は無い。
by tukiiro2613 | 2013-05-09 17:34 |  シャリファ アスマ
<< いつ買うの? 雨の合間に >>