人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの退色

グレイス(挿し木)の蕾から開花、退色するまでの記録。



バラの退色_c0278671_22571015.jpg

濃いオレンジの蕾から始まり
バラの退色_c0278671_22573283.jpg

この時点で外側の花弁が少しずつ白くなっていく
バラの退色_c0278671_22575718.jpg

開くに連れてオレンジがアプリコットになっていく
バラの退色_c0278671_23113112.jpg

このころから花弁に透明感が出てくる、オレンジから完全にアプリコットに
バラの退色_c0278671_22592011.jpg

透明感が更に増し光を透す、アプリコットに少しピンクが出てくる。
バラの退色_c0278671_2334749.jpg

アプリコットが消えてきて淡いピンク色に移り変わる、ここまできてもなお内側の花弁を開き続ける
バラの退色_c0278671_2394174.jpg

完全に退色し、淡いピンクと白のグラデーションになり花弁の透明感は最大限に。
バラの退色_c0278671_2395675.jpg



全ての写真が二輪の同じ花なのに最初の花と最後の花では別の花を見ているようだ
最後だけちょっと日が開いてしまったが、外側の花弁から開き始め最初は6~7cmほどの大きさだが
幾重にも重なった花びらが内側の花弁に向かって最後まで開き続け、完全に退色した最後は12センチ程の大輪になった。
僕は散り際が一番美しいと思う
イングリッシュローズの中ではグレイスは花持ちが良い方だ
このバラにしっかりとした芳香が備わっていたらとつくづく思う。
by tukiiro2613 | 2013-04-26 17:45 | グレイス
<< やっとのグラミスキャッスル クリスマスローズ開花 >>