タグ:アプリコット ( 11 ) タグの人気記事

Ambridge Rose2014(アンブリッジ ローズ)


Ambridge Rose
1990年 ER 

引き続き2014年一番花の紹介
アンブリッジローズはERの名花で人気品種だろう
交配はワイフオブバスの実生とチャールズオースチンとER同士の掛け合わせ となっているが
どちらの品種も僕は実際に見たことがない、両者の性質は判らないが
優秀な四季咲き性と素晴らしいミルラ香が備わっており

よく出来た薔薇という印象である

c0278671_11194474.jpg

花色はアプリコット~アプリコットピンク~ごく淡い白っぽいパールピンクへと移り変わる
上の写真は花色の変化がよく判る一枚だろう

我が家は農薬を使っているが、病気になる品種はなる、この薔薇は特別病気で困ったことは無いので耐病性もそこそこ良いのだろう

c0278671_11192005.jpg

上下共に開き始めの色合い、この薔薇は早すぎず遅くもない中間期咲き
人気品種だけあって美しい写真が一杯アップロードされており
自分も一度育てたかった品種だ

c0278671_11191286.jpg

昨年たまたま見つけた苗を迎えて鉢で育てている
今年も引き続き鉢で育てている、土は春に入れ替えたが前々から書いているように
今年の鉢薔薇の土は失敗、写真を見ても判るように株の成長がダメダメだ。大汗
花は一輪咲きが多く、手前の枝はブラインドになっている
c0278671_11185380.jpg
一番花の頃は雨が続いたので外側の花弁の傷みが痛々しい
ちなみに花弁は極端に弱いわけではない
樹高は鉢植えなので、夏~秋でも1m未満
c0278671_11184537.jpg
とても雰囲気の有る開花を見せてくれる ERらしい品種だと思う
c0278671_11183739.jpg

四季咲き性が高く、素晴らしい香りを有しているアンブリッジローズ
鉢植え、庭植えどちらにも使える優秀な品種だと思う、おすすめ。

我が家にはもう一本アプリコットでブッシュのグレイスが有るが
この二種はどうしても比べてしまう、どちらも一応完全四季咲き性の薔薇
アンブリッジローズはERらしい花とミルラの香りを楽しめる

グレイスは珍しいダリアのような開き方をするバラで
バラにはあまり感じられない開ききった姿、色合いが非常に美しいと思える品種でこういう薔薇は稀だと思っている
残念ながら香りは僕には感じられない
グレイス1 グレイス2(←からグレイスのダリア咲きの様子が見れますのでどうぞ)


グレイスはまだ樹勢が付いてきてない事も有って、アンブリッジローズ贔屓になってしまっていたが
やはりグレイスもとても魅力の高い品種であると感じている
両者ともに別の魅力を持っているので、迷っている方はとても難しい選択だと思う。
僕としては・・どちらかを迎えても両方の魅力を手に入れることは出来ないので
どっちも迎えてしまえばいいじゃないかと思っている(悪魔の囁き)




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします
c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-10 12:00 |  アンブリッジローズ

Abraham Darby yellow~apricot~orange 

アブラハム・ダービー 作出1985年 
ER シュラブ
僕の所有しているERの中では古い方だが、1960年代から始まったERの歴史の中では中期の薔薇と言って良いと思う

容姿はオールドの花のようだがモダンローズ同士の交配から生まれた薔薇のようで
性質は他のERとはちょっと違う印象を受ける
強香で花もちが良く耐病性、樹勢も良い、その上連続開花性にも優れる非の打ち所の無い薔薇だろう
大輪なので花付きに関してはそれなりなようだ


この薔薇の大きな特徴として花色の変化が上げられる
数あるERの中でも一番と言っても良い程花色が変わる薔薇である
バラの性質や花の美しさはとても優れているが、この花色の変化のおかげで庭の中の植栽場所に迷い
主庭ではなく前庭に移植してしまった経緯がある。汗

今回の紹介ではイエロー、アプリコット、オレンジの色合いで咲くアブラハムダービーを紹介したいと思う


c0278671_19573639.jpg

この薔薇の印象はカタログや販売店でも紹介される花のようにアプリコット~オレンジの印象が強い
しかしよく見ると黄色やピンク色も微妙に混ざっていて複雑な花色をしている

c0278671_19574575.jpg

紹介しているのは全て一番花の様子、前庭は全景で写すと撮らなくて良いものも写ってしまうので写せない。汗
葉が傷んでいるのはこの場所は風が吹き抜ける場所で、強風で刺に引っかかり傷んでしまった為。
c0278671_19594282.jpg

花弁はしっかりとしていてORっぽさはあまり感じない
しかし花は美しくフルーツ香にレモンの香りが混ざる素晴らしい香りだ

c0278671_19593053.jpg

蕾はオレンジ開くとアプリコットにピンクが混ざっている
c0278671_19573639.jpg

隣のスヴニールドゥマルメゾンと何やらヒソヒソ話をしているようだ
c0278671_19554670.jpg

朝日を受ける姿が美しい
c0278671_19545568.jpg

直射日光で写すとかなりオレンジが濃く周りの花弁がピンク色に見える
蕾にの茎にうどんこ病が付いているが、近くにうどん粉の薔薇が居るせいで広がることはなく耐病性は良いと思う
c0278671_19560448.jpg
かなり退色してきた花、これからの花の方が僕は好みだ
それはまた次回紹介したいと思う。

c0278671_19591167.jpg



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-09-18 23:19 |  アブラハムダービー

a bouquet of Grace  グレイス2014


先日お伝えしたグレイスの一番花
そして今回はまだ残っていた蕾が開花したものです

気温が高くなってからの開花のせいか色の変化が激しく
一つの房で色々な薔薇を集めてブーケにしたように開花した
特に説明は要らないと思う、全てグレイスの花の様子
色彩の移ろう様を楽しんでいただけたらと思います。
c0278671_18375177.jpg






c0278671_18371171.jpg






c0278671_18380825.jpg






c0278671_18381636.jpg






c0278671_18374225.jpg






c0278671_18383249.jpg






c0278671_18382405.jpg
遅く咲いた房は少しだけ花は小さめだがとても美しく、このまま切り取ってプレゼント出来そうだった




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.png  にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-08-08 19:32 |  グレイス

美しきダリア咲きの薔薇 Grace 2014

Grace(グレイス)2001年 ER
薔薇には珍しいダリア咲きの美しい薔薇である
実は昨年は一番花を紹介していなかった。汗
植え付け後移植した為樹勢が付かず、あまり花が良くなかったからである
今年はこの薔薇特有のダリア咲きの美しい花を見せてくれたので紹介したいと思う。

グレイスは早咲きでも遅咲きでもない、早めの中間咲きの薔薇である
c0278671_18364527.jpg


咲き始めは概ねオレンジ色だが、最初の花だけ黄色にアプリコットを混ぜたような色合いで咲きだした。

c0278671_18343987.jpg

少し開いてきた所、花弁数は少なめである

c0278671_18344804.jpg


昨年よりは大きくなったものの最終樹高が1~1.2mに対し0.7m前後だろう
まだ本気は出してない感じだ(笑)
これが通常の咲き始めの色合い、オレンジと淡い黄色のグラデーション

c0278671_18345773.jpg


アプリコット系のERに多くある色の変化だがオレンジ、アプリコット、イエロー、ホワイト、ピンク
咲き進む過程でどれかの色が強く出たりグラデーションになったりと花弁の色彩が移ろう

c0278671_18350954.jpg

中心にピンク色が強く出てきた

c0278671_18351828.jpg


花弁が柔らかにほどけてくるとピンク色が少し淡くなり、絶妙な色合いのグラデーションが出来上がってきた
明るいグリーンの葉との対比がまた美しい、オールドのようなマットな葉ではなく少しだけツヤがある

c0278671_18352687.jpg


咲き始めの頃と同じ薔薇とは思えない色合いになった

c0278671_18353407.jpg

規則正しく並ぶ花弁がなんとも美しい、香りはティー系らしいが香ったことは無い。

c0278671_18354413.jpg

ピンク色がまた少し淡くなり、無数の花弁がまだひらき続ける

c0278671_18355500.jpg
c0278671_18360306.jpg


さらに咲き進むとオレンジ色が無くなってきて、白っぽく退色
残っていたピンク色がまた浮き出てくる

c0278671_18362857.jpg


花経は12センチ程だろうか、結構大きめの花でうつむいて咲く


c0278671_18362232.jpg

本当にダリアのような、でも薔薇の美しさもちゃんと兼ね備えている素晴らしく美しい薔薇だ
とても繊細で柔らかな花弁を持っている
c0278671_18364527.jpg

花付きが良く、耐病性も良いが少しだけ成長が緩慢な気がする
グレイスは輸入苗だったはず、他のERもそうだったように台木がしっかりと根付けば樹勢が付いてくるだろう

c0278671_18363603.jpg


そろそろ美しかった花も終わりなようだ、意外にも花もちは良く5日以上咲いていたようだ
但し雨続きで気温は低めに経過していた、逆に言うと精細な花弁を持っている割に雨に強かったと言うことになる
c0278671_18365416.jpg
グレイスの6月の一番花は予想以上に美しく咲いてくれた
昨年、鉢で育てていたアンブリッジローズがとても美しかったので引き合いに出し
あまり優れなかったグレイスよりもアンブリッジローズの方が良い薔薇だと思っていた
そして、今年グレイスに調子が出なければよく似た色合いを持つ二品種を入れ替えようかとも検討していた
しかし焦ることなく、今年は薔薇を動かさず経過を見守る事とした
小さい株で予想以上の美しさを見せてくれたグレイス、アンブリッジローズを引き合いに出すまでもなく
どちらも色合いが似ているだけで固有の魅力を兼ね備えた素晴らしいバラであったと再認識させられた一番花だった

前に訪れた方にグレイスならばアンブリッジをとオススメしてしまった事が有りますが、それをお詫び訂正いたしたいと思います
グレイスとアンブリッジローズどちらも素晴らしいバラなので競合し、自分の好みに相応しい方を選ばれる事をオススメ致します。

ちなみに写真の数が多すぎたので、次回の紹介はグレイスの後半に咲いた花の紹介です


c0278671_19353148.png


 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-08-06 20:14 |  グレイス

アブラハム ダービー 未公開写真とその後


アブラハムダービー、このバラも紹介していない画像が有った
何故紹介しなかったのか不思議なくらい美しく咲いているのに・・・
よく咲く上に花期が長いのでずっと咲き続けているように感じる
この写真は一番花が咲いている最中に上がってきた蕾が咲いた物だと思う
7月30日なので二番花と言っても良いだろう。

よく考えると夏によくこんなにゴージャスに咲いていたものだ。
c0278671_19294418.jpg

このアブラハムダービーは非常に複雑な色合いをもつバラとしても有名な品種だろう
開く過程で退色するので色合いは変わっていくがこの角度から見ると花自体が
いくつもの色が合わさって複雑な色合いを出しているのが判る。

c0278671_19302037.jpg
開く花の殆どはオレンジやアプリコット寄りの元気色で咲き出す。
フルーツ香の強香で素晴らしい芳香を持つ。

c0278671_19301017.jpg

時が経つにつれ落ち着いた色合いに

c0278671_19294418.jpg
咲き出した頃とは別のバラのような大人っぽい雰囲気で咲くアブラハムダービー
全てがこの色で終わるわけでは無いが、この花の終わりはニュアンスカラーのようだ。

c0278671_19300191.jpg

シーズン中よく咲いてくれたが株を充実することに力を使わなかったアブラハムダービー
本来なら伸長力の有るバラのはずである、途中で花を終わらせて成長させようとしたが
こちらの思いをよそに気を抜くと蕾が上がってきてしまい、僕も途中で蕾を摘むのを諦めてしまった。汗
秋の蕾が咲ききれないであろう寒い時期に上がってきた、その頃になってやっとシュートを出してきた
しかし伸びるのが遅く水分量の多いこのシュートは厳しい冬を越せるか判らない。
耐病性も良くシーズン中は病気で困ることは無かった。

結局今年は株はあまり充実しなかったが、樹勢が悪いわけでも無いので次のシーズンは期待している。

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします。
c0278671_01530838.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by tukiiro2613 | 2014-01-10 09:00 |  アブラハムダービー

アンブリッジローズ 夏の花

アンブリッジローズ夏の花、このバラも先日紹介したシャリファアスマと同じお盆ころの花。
このバラも夏にどの時期でもしっかりとした花を咲かせてくれる非常に優秀な薔薇だと思う。
昨年は鉢で育てていた為置き場所を選ぶことができ西日が当たることは無く、花弁が日差しで傷む事は無かった
c0278671_10495977.jpg
夏場は概ねひと枝に一輪から二輪咲いていた。
心地よいミルラ香を放ちアプリコットピンクの花を咲かせる。
c0278671_10493210.jpg
鉢でも樹勢が良く、しっかりとした花を咲かせ
大した管理をしなくても秋までに大きくなり過ぎず、秋の樹高は7・80センチ程度に経過し
秋にも多くの蕾を付けてくれた、とても鉢栽培に向いている品種だと言えるだろう。
シーズン途中ほんの少しだけうどん粉が付いたが防除出来るレベルで耐病性も良い方だと思う。
夏のアンブリッジローズはアプリコットピンクから始まり下の画像のように
白っぽく退色して終わる
c0278671_10494587.jpg
正月の間に雪が降り続き外の雪もどんどん増えてきました。
雪国の皆さん、大変なのはあと2ヶ月くらいでしょうか、頑張りましょう。

読んでくださった方、いつも応援してくださる方有難うございます。
ランキング用バナーです、良ければバナーを押して行ってください、押すと蕾が喜びます。
(ctrlキーを押しながらクリックするとジャンプする事なく別ページが立ち上がります)
c0278671_01530838.gif
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-01-05 09:00 |  アンブリッジローズ

グレイス秋の花

グレイス秋の花
と言ってもこの薔薇、一番花も二番花も紹介していなかったようだ。
蕾から開き始めはオレンジ色だが開ききるとアプリコットになり最後は淡くピンク色を帯びて終わる。
開き始めは小さな花だが外側の花弁から開き始め、内側の花弁が開く頃には大輪のダリアのような花になる
一見バラとは思えない容姿でとても変わった薔薇だと思う。
花弁の裏側に付いて遊んでいる雨粒が美しく透けて見える。

c0278671_21443828.jpg
この薔薇は開ききった姿が好きなので気がついたらその姿しか写真に収めていなかった・・・
輸入苗で二年目、まだまだ本領発揮していない


これは中心の花弁がまだ開ききっていない頃
c0278671_21434568.jpg


そして全ての花弁を開ききった姿、とても綺麗な薔薇だ
c0278671_21442455.jpg


[PR]
by tukiiro2613 | 2013-11-20 13:00 |  グレイス

アンブリッジローズ 秋の花

c0278671_22322448.jpg


今年迎えたアンブリッジローズ、素晴らしい秋の花を見せてくれた。
c0278671_2272360.jpg

この苗は北海道では有名なH・Cホーマックの苗。
何と春の大苗で1980円だった、でも4号ロングポットに入っていた。汗
家では珍しい鉢で管理しているバラだ、もちろん輸入苗だったので根が長く鉢の底に付くくらいだったが8号のプラ鉢に入っている。
多くの薔薇が旺盛に芽出しを進める中購入時点からずっと沈黙を続け、ヤバイ苗を連れ帰ってしまったかとヒヤヒヤしたが、一番花から素晴らしい花を見せてくれた。

c0278671_22114572.jpg

今年迎えた苗の割には旺盛に伸び、写真で見ると少なく見えるが沢山の蕾を付けてくれた
鉢バラは水の管理が追いつかないのが苦手であまりやる気になれず、今までかなりテキトーだった
しかし今年ちょっとやり方を変えてこのアンブリッジローズを育てたことで鉢バラが楽しくなってきた。
結局の所根も殆ど出ていない裸苗に近い状態だった裸の大苗、特に輸入苗は地植えしかした事が無かったが、土は全て取り替え裸苗を自分で鉢に植え付けた結果になった訳だが、鉢苗を購入して鉢増ししたりするよりよっぽど良かった。

アンブリッジローズの持つ形質は素晴らしく、完全四季咲き性で春夏秋と三回返り咲いたがジュビリーと同じくらいどの季節のバラも綺麗に咲いていた。
数少ない鉢のバラなので、他の薔薇と独立して育てる事が出来たり、高い位置で育てることが出来るので病気に陥る事は無かった。

花一輪も素晴らしく花弁数の多い花はアプリコットから始まりやがてピンク色になり淡く退色して終わる。
アプリコット系のイングリッシュローズは非常に多い、ピンクの紹介のバラでもアプリコットを帯びる薔薇が多くアプリコットはもういいやと思っていた矢先、前から気になっていたアンブリッジローズの特価苗と出会ってしまい苗を迎えてしまった
このバラの形質は素晴らしくやはり迎えて良かったと思えるバラだった。
c0278671_22241670.jpg


c0278671_22251136.jpg

ミルラの香りを有しているが、その香りは優しくとても良い香りがする。

c0278671_22443164.jpg

朝の木漏れ日が差すこんな写真も撮ってみた。
c0278671_2238207.jpg


c0278671_22392172.jpg


淡く美しくなり花の命を終える、この段階が非常に美しい薔薇

c0278671_2241542.jpg

(この写真だけカメラが違います)
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-11-02 13:00 |  アンブリッジローズ

伸びて欲しいアブラハムダービー

アブラハムダービー、春からずっと咲き続け、咲き続けるが成長してくれないので途中で強制終了させたが結局また蕾が上がってきて見逃して咲かせてしまった9月中頃の花。

三つ並んで一緒に咲き進んだ蕾。
c0278671_21565333.jpg

翌日にはいきなりこんな色になっていた。
それ以降は留守にしていたうちに花が終わってしまっていた。汗
c0278671_21571483.jpg

この花以降はやっと蕾を出すのを辞めて長めのシュートが伸びてきた、ちょっと遅かったが・・・
まだ蕾を上げそうだがこれからはもう咲けないだろう、来年が更に楽しみのバラ。
c0278671_21573742.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-10-10 15:14 |  アブラハムダービー

アンブリッジローズ

アンブリッジローズ Ambridge Rose
作出  1990年 ER ブッシュ

アンブリッジローズ、イングリッシュローズの人気品種だが
このバラはD・オースチンローズのアプリコット色のバラの中では非常に美しく
樹勢と返り咲き性、耐病性もよく非常に優れたバラだと思う。

一番最初に咲いた花はカタログに載っている花に最も近かった
c0278671_21415471.jpg

が、D・オースチンのカタログは嘘つきな事が多く、どうあがいてもそんな花色に咲くはずがない写真も結構載っている。汗
アンブリッジローズもそうだが、カタログのジュビリーセレブレーションを見て欲しい、全く別のバラである
嘘は辞めなさい嘘は、と言いたくなるような色の違いだ。汗

c0278671_21423977.jpg


c0278671_21432341.jpg


最初に咲き始めた花よりも後に咲いた花は概ねディープカップ咲きになり、アプリコットも淡く退色すると白に近い色合いで咲き美しかった。
ミルラ香がするが、嫌味がなくとても優しく良い香りがする。

c0278671_21542344.jpg


c0278671_21544384.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-08-31 15:33 |  アンブリッジローズ