<   2013年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

続々開花~マダムピエールオジェ~

僕が送った挿し木のマダムピエールオジェが続々開花していると羨ましい報告を頂いた。

c0278671_2246162.jpg

c0278671_22441827.jpg

c0278671_2245338.jpg

c0278671_22451738.jpg

c0278671_2245323.jpg


昨年の春は三輪程度の開花、返り咲を含めても五輪程度だったと思った。
あの小さかった挿し木苗がこの花付き、嬉しい限りだ。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-30 15:42 |  マダムピエールオジェ

ルピナスの芽

雨上がり、やけに寒い日だった紋別の友達と電話で話したが、向こうは吹雪きだったらしい。汗

暖地では一年草又は二年草扱いらしいが、寒冷地では宿根草。

北海道では電車に乗ると沿線に誰かが植えたルピナスが色とりどりに群生しているのを目にすることが結構ある。
とても強健で根付く事が出来れば雑草の中でも生えていられる、ターシャ・テューダーの敷地内の道も雑草の中で紫のルピナスが沢山植えられていた。(行った事はありません)



c0278671_22145541.jpg


ルピナスの若い芽が雫を抱えて差し出してくれているようだった。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-29 13:54 | 草花4月~5月

春の草花が少しずつ

最近暖かい日が続いて少しずつだけど草花の開花が進んでいます。


c0278671_21245943.jpg

ニゲル、やっぱり茎は短いけど綺麗に咲けたもよう

c0278671_21253929.jpg

日が当らないと開かない福寿草、帰ってきた薄暗い時間はいつもこんな感じ。

c0278671_21265660.jpg

チオノドクサが咲いていた、頂いた物だがチオノドクサとクロッカスは近くの物を植え替えた際に球根が散らばって色々な所で咲くようになった(汗)
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-28 14:45 | 草花4月~5月

やっとのグラミスキャッスル

挿し木してまもなく花を付けてからず~っとうどん粉病との闘いだった挿し木のグラミスキャッスル。
やっと少しまともに見れる花を付けてくれた、夏花くらいかな。

c0278671_208557.jpg

c0278671_2082336.jpg

蕾の状態から繊細な花弁である事が判る。
c0278671_209494.jpg

c0278671_209314.jpg

咲き始めは少しクリームが入って中心がコロンとしている。
c0278671_20102095.jpg
c0278671_2010767.jpg

開ききると白にピンクを帯びている。

c0278671_2012288.jpg

非常に薄く繊細な花弁でオールドローズの魅力を持っている。
c0278671_20139100.jpg

日暮れ近くに撮ったので判りづらいが真っ白になった、この時初めてミルラ香がした
花は咲き始めから終りまで繊細な花弁だ、耐病性に関してはフェアビアンカとどっこいな感じ
でも樹勢はこちらの方があるだろう。

この花が終わったら少し休ませよう、花が無い時期に楽しませてくれて有難う。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-27 13:45 |  グラミスキャッスル

バラの退色

グレイス(挿し木)の蕾から開花、退色するまでの記録。



c0278671_22571015.jpg

濃いオレンジの蕾から始まり
c0278671_22573283.jpg

この時点で外側の花弁が少しずつ白くなっていく
c0278671_22575718.jpg

開くに連れてオレンジがアプリコットになっていく
c0278671_23113112.jpg

このころから花弁に透明感が出てくる、オレンジから完全にアプリコットに
c0278671_22592011.jpg

透明感が更に増し光を透す、アプリコットに少しピンクが出てくる。
c0278671_2334749.jpg

アプリコットが消えてきて淡いピンク色に移り変わる、ここまできてもなお内側の花弁を開き続ける
c0278671_2394174.jpg

完全に退色し、淡いピンクと白のグラデーションになり花弁の透明感は最大限に。
c0278671_2395675.jpg



全ての写真が二輪の同じ花なのに最初の花と最後の花では別の花を見ているようだ
最後だけちょっと日が開いてしまったが、外側の花弁から開き始め最初は6~7cmほどの大きさだが
幾重にも重なった花びらが内側の花弁に向かって最後まで開き続け、完全に退色した最後は12センチ程の大輪になった。
僕は散り際が一番美しいと思う
イングリッシュローズの中ではグレイスは花持ちが良い方だ
このバラにしっかりとした芳香が備わっていたらとつくづく思う。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-26 17:45 |  グレイス

クリスマスローズ開花

クリスマスローズ(ニゲル)が開花した。

c0278671_23193344.jpg


ニゲルは無茎種だが、このニゲルは異常に短い。汗
他にもニゲルを所有しているがそっちの方は茎は長いがまだ開花しそうにない・・・
このニゲルはより原種に近いという事だろうか。

庭にはやっとこのニゲルと春と言えばのクロッカス、福寿草の開花のみである。

c0278671_23223524.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-25 17:44 | 草花4月~5月

大分のマダムピエールオジェ開花

大分の友人からマダムピエールオジェの開花の知らせが届いた。

c0278671_22484739.jpg

4月19日に最初の蕾が膨らみ。

c0278671_2249653.jpg

4月21日に開花したもよう、ふっくらまん丸でまさにマダムピエールオジェらしい愛らしい花が咲いている。

香りは強香、まさにバラといった感じの甘酸っぱいすっきりしたオールドローズ香。
こんなに早くマダムピエールが見られるとは嬉しい限りである

約2ヶ月後には家でも開花していることだろう(涙)
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-24 17:38 |  マダムピエールオジェ

フェアビアンカの蕾から開ききるまで(挿し木)

フェアビアンカの開ききるまで(挿し木)

c0278671_22314889.jpg



c0278671_22322661.jpg



c0278671_22325622.jpg



c0278671_22332266.jpg



c0278671_22352486.jpg




c0278671_2234763.jpg


花径は5センチ程度かな、小さくてカップにならないのがせつない。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-23 17:45 |  フェアビアンカ

三春の町

三春の滝桜を見た後は三春の町を散策してきました。

c0278671_22135455.jpg




c0278671_22161171.jpg


三春の町でも沢山の花に出会う事が出来ました。

c0278671_22255675.jpg




c0278671_2218929.jpg




c0278671_22185731.jpg




c0278671_22205849.jpg




c0278671_22223729.jpg




c0278671_22215958.jpg




でもやはりこの町の桜は素晴らしい、ここは枝垂桜もソメイヨシノもどちらも見頃。

c0278671_22233994.jpg


桜の花に心洗われ、人の想いに触れる事の出来る良い旅が出来ました。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-22 17:45

三春の滝桜

縁有って先日 福島県田村郡三春町の滝桜を見に行く事が出来た。

c0278671_17295025.jpg


一番の見頃は先週の初めだったようだ。

c0278671_17304763.jpg


写真だと満開に見えるが花は終わりかけ、でもなにより存在感のある巨木で見るものを圧倒する。

今はソメイヨシノが満開で見頃だった。

c0278671_17344898.jpg


c0278671_1740771.jpg


色々話題の残る福島県、頑張ってほしい思いを込めて地元の食材を購入して帰る事にした。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-21 17:46