カテゴリ: コンテドゥシャンボール( 1 )

コンテ ド シャンボールの一輪

ポートランド系のオールドローズ、コンテドシャンボール
挿し木で購入したが生育が思わしくない、地植えにしているが小さな苗だったので鉢で育成した方が良かったと今更思う。
株が本調子にならないために立派な花を付けない上に花数が極端に少ないが、秋に咲いた一輪は外側の花弁こそ傷んでしまったもののとても美しく咲いたので開き加減から開ききるまでを追いかけてみた。

この写真は早朝に写したため少し青みがかって見えるが違う時間帯に見たとしても開きかけの段階では少しライラック色を帯びているように思う。
c0278671_164607.jpg


花弁の重ね具合が非常に美しい

c0278671_16463953.jpg




c0278671_16471173.jpg


ERのガートルードジェキルの交配親としても知られているコンテドシャンボール、やはり少し似ている、特に開ききった姿はよく似ていると思う、とても良い薔薇だ・・・やはり接木苗が欲しい。

c0278671_16491790.jpg




c0278671_16531417.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-11-04 13:00 | コンテドゥシャンボール | Comments(6)