カテゴリ: ホワイトメディランド( 1 )

ソンブロイユ✖ ホワイトメディランド

ソンブロイユ  Sombreuil  (tea)
   作出 1850年 ツル

この白いバラはソンブロイユ、だと思う。
と言うのもこのバラの親株は家には無い、知人の家で伸び放題伸びていたバラ。
誘引していた訳でも無かったので幅5m×2mくらい地を履い何処に株元があって、何本植えられているのかも判らない程だった。
判ったのはツル性である事と、花を切ってもないのに秋に花が咲いていたので返り咲き及び四季咲き性のバラ。
そしてとにかく強健、何の手入れもしていなく時々刈り込みをしていたようだが、少し黒点が見られたものの大部分の葉はツヤツヤしていて健康的な伸び方をしていた。

その知人の亡くなった奥様が植えたバラらしく、品種名は判らない
何もしていないのによく咲くんだよな~このバラはと夢のような事をご主人が言っていた事に魅力を感じてしまい、ちょっと枝を頂いてきた、それを挿し木にして咲いた花。
挿し木したのは昨年の9月くらいだったが思った通りの強健さを発揮してくれ、二本挿してあっという間に二本とも根付いてくれた。


c0278671_22323847.jpg


c0278671_2233628.jpg


ただ、品種名が判らないバラを持っていたくないので、このバラをどうしようか迷っていた、大きく育った株の方は庭に訪れた知人が気に入ったので差し上げてしまった。
残った一株を眺めて暫く考える、とても花持ちが良いし、挿し木したばかりなのに房で蕾が上がっている、強健でいいバラなんだよなー・・・
それに花の形はどこか特徴的だ、でもモダンなのかオールドなのかも判らないし昔流通していたバラで今はあまり取り扱いの無いバラかも知れない。
結局品種名が判明しないので、この最後の株も誰かに差し上げてしまおうかと思っていたところ、ふとネットでこのバラにそっくりなバラを見つけた、ソンブロイユだ。
その画像を見てツルバラの白でこの咲き方のバラはそうそう無いだろうと思った
もっと写真を撮ったつもりだったが残念ながらあまり撮っていなかったようだ、もっと綺麗に咲いた花もあったのに。汗

確実ではないけど品種名が判明した事と、とても良いバラなので家で暫く育てることにした、出来れば庭の景観に取り入れられたらと思っている。
バラの品種名が概ね確定しただけでこのバラの自分の中での価値が全く変わってしまった、昔ホームセンターで「バラ」とだけ書かれたバラを購入した事があるが、そんな訳はない、素人が作出したバラじゃなければどんなバラにも名前がある。
バラの名前が判らないとモヤモヤしてフラストレーションが溜まってしまう、バラの名前はとても大切だと思った。


2014年2月11日追記
コメントを下さった方でこの品種はメイアンのホワイトメディランドが濃厚だと教えていただくことがありました。
僕もよく検討し、見比べた結果このバラの特徴がホワイトメディランドの方が近くホワイトメディランドだと思って育てることにしたいと思いました。
よってカテゴリ及び記事のタイトルをホワイトメディランドに訂正しておきます。
ご意見を寄せてくださった方有難うございました。


[PR]
by tukiiro2613 | 2013-09-09 15:29 |  ホワイトメディランド