カテゴリ:バラの曲( 6 )

今年最後の


2014年も残すところあと僅か
このブログ JUDEの庭と薔薇のカヲリ をご覧下さってくれていた方々、本当に有難うございました。
今年最後の記事です、たまたま立ち寄られた方も今年最後の記事です(笑)
年が明けましたらまた新たに記事を更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。

たまに薔薇に合う曲として、音楽動画をアップしてきましたが
今回も2014年度の一番花の総集編的な写真を 音楽に乗せてアップしましたので 載せておきます。
曲はリストの「ため息」、ため息は以前にも紹介していましたが、今回はわが家の薔薇の画像と一緒にお届けしようと思います
画像や音楽はアップする事で劣化してしまうのが残念ですが、それは致し方ない事ですね
本当にため息の出るような美しい薔薇の数々
今現在の庭を見ると 本当はあの薔薇や美しい花々は夢だったのではないか?と思ってしまいます・・本当に夢だったのか?汗
きっと本当に開花してくれたから写真が残っているのだと思います(思いますって。汗)
今となれば植物が活動していた頃の写真を見て癒され、他のブロガーさんたちのアップする記事に刺激を受け勉強し、頷き、笑い、癒されています
そして新たに見つけた魅力的な品種に感動し、妄想し、ヨダレを垂らす毎日です(嘘)

ちょっと前置きが長くなりました(汗)

この一年、ブログに通ってくださった方、本当に有難うございました
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

良い年をお迎えください


※動画が見られない方の為に、動画の下に2014年度の一番花のダイジェストを載せておきます。




言葉は要らない美しい薔薇ですが、一応一言だけ添えて


プリンセス アレキサンドラ オブ ケント

いい。

c0278671_13221387.jpg


真夜

とても良い。
c0278671_13223436.jpg
と言うような一言は要らないと思うので真面目に。(笑)

ロイヤルパープルの花がとても美しい真夜、香りも良くとても美しい花でした
c0278671_13222742.jpg


グレイス
まだ本調子では無いが、我が家の薔薇の中でも唯一ダリアのような容姿はとても目を引く
ラムズイヤーのシルバーリーフがまた美しく この薔薇とよく合っている。
c0278671_13222161.jpg


ヴァリエガタ ディ ボローニャ
我が家では珍しい絞りの薔薇だが、その絞りの入り具合はまさに生けるアート
c0278671_13220581.jpg


マダム イサーク ペレール
独特のローズピンクと赤紫を混ぜたような色合いで、外側の花弁がシルバーがかる薔薇

c0278671_13210005.jpg

美しく香りがよく花付きも良い、素晴らしいブルボンローズ
c0278671_13215510.jpg



クイーン オブ スウェーデン
花が整った直立性の行儀の良いおりこうな薔薇
c0278671_13215171.jpg


ローズポンパドゥール
とても重量感のあるゴージャスな薔薇
妖艶で香りが素晴らしかった。。
c0278671_13214249.jpg


ブラザーカドフィール
実は今年入れ替えようかと思っていたブラザー
先日情報提供してくださった方も仰っていたが、そんな時バラって解るようで・・
そんな僕の気持ちを察したかのように 今年とても素晴らしい開花を見せてくれた
このままこの場所を飾ってもらおうと思っている
やはり三年は様子を見てあげないとな。
c0278671_13213507.jpg


アブラハム ダービー
花色の変化に富んだ薔薇
ERとしては異彩を放つ薔薇だが、非常に美しく香り高い薔薇
c0278671_13212774.jpg



シャリファ アスマ
美しい女性を連想させるような綺麗な薔薇
強い芳香も楽しめる
c0278671_13212315.jpg


グラハム トーマス
山吹色の薔薇
今年はティーの香りはあまりしなかったが とても美しい開花だった
c0278671_13211797.jpg


イングリッシュ ヘリテージ
言葉が要らない美しさ
c0278671_13211240.jpg


ジェントル ハーマイオニー
独特のミルラの香り、非常に繊細な花弁を持つ
なにやらこのバラの周りに違う空気が流れているような雰囲気を持っている
c0278671_13210670.jpg


ジュビリー セレブレーション
何も言うことなし、毎年感動を与えてくれる素晴らしい薔薇

c0278671_13205402.jpg


セプタードアイル
花弁の形と並びがERらしい薔薇
ピュアなピンクで女性というよりも女の子といった印象
ミルラの香りが強く香る
c0278671_13204280.jpg


ウィリアム モリス
完璧なロゼット咲きの薔薇
花色の変化に富むがその中で見せるクールなピンクがとても良い
今年も良い開花を見せてくれた
c0278671_13203635.jpg



レディ エマ ハミルトン
元気なオレンジ色の薔薇だが
退色するとこんな美味しそうなフルーツのような色合いに
素晴らしいフルーツ香で楽しませてくれる
c0278671_13201376.jpg

光の加減で花の中で光を放つランタン、ランプシェードのようなレディエマハミルトン
c0278671_13201871.jpg


ミサト
花色のグラデーションの出方が非常に美しい
c0278671_13202374.jpg



最後はこの薔薇で。

c0278671_17151865.jpg





ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



c0278671_19353148.png
 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-12-29 17:40 | バラの曲 | Comments(22)

2013年最後の


今年最後の記事です。
今年最後と言っても予約投稿ばかりで今はまだクリスマス前だったりして。汗
最後は庭の秋バラを音楽と一緒に紹介。
これまでにこのブログを観てくださった方、有難うございました
このブログに少しでも共感し、役立つ事が有れば幸いです。
そして来年もこれまで通り続けていくつもりですので,いやより魅力あるブログを目指して行くのでこれからも「JUDEの庭と薔薇のカヲリ」をどうぞよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
 

Frederic Chopin-Étude Op. 25 No. 1 in A-flat Major エオリアンハープ 





[PR]
by tukiiro2613 | 2013-12-29 15:21 | バラの曲 | Comments(10)

薔薇や庭に合う曲4

久しぶりに薔薇や庭に合う曲をアップしようと思う
今回は 「即興曲二番D935」 シューベルトのピアノ曲である。
演奏は木吉 佐和美さん
穏やかな曲だが2分20秒あたりからの曲の盛り上がりが堪らなく良い。




この曲を聴いてコーヒーを飲みながら庭や花を眺める・・・素晴らしい時間だ。笑
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-08-26 10:40 | バラの曲 | Comments(4)

バラや庭に合う曲3

バラや庭を家から眺める時に聴く曲三曲目。

今回は有名なチャイコフスキーのオーケストラの曲だが、この曲を含めた三曲を庭の植物を眺める際に一番多く聴いている。




音楽は植物を眺める時間をより有意義で美しいものに変えてくれる。
洋画の『オーケストラ』もチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲がストーリーにおいて重要な役割を果たしていてオススメ。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-04-06 10:11 | バラの曲 | Comments(6)

薔薇や庭に合う曲2

薔薇や庭の花々を見るときに聴く曲、二曲目。
この曲も植物を見るときに聴くととても良い、自分の描く植物へのイメージにピッタリなんだと思う。
そんな曲は数曲しかないが、こんな曲を聴いてボケェ~っと眺めるのはとても有意義な時間だ。
・・・が、聴き終わる前に庭に足が向くことが多い(笑)



リスト - ため息

庭の植物、風、光、雨、雫、飛び交う虫達までも全て美しく感じられる想いになれる曲。

・・・コガネとカミキリとチュウレンジハバチは別かな(笑)
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-03-19 19:13 | バラの曲 | Comments(2)

バラに似合う曲

僕は庭が花や緑で一杯になって気分が良くなると曲を掛けて庭を室内から眺める。
そんな人も結構居るのではないだろうか。

普段はジャンルに関係なくなんでも聴く方だが、やはりバラや庭を眺めるにはクラシックやピアノ曲が似合う。
僕が特に気に入っている数曲の中の一曲がこの曲



Jim Brickman - Lake Erie Rainfall

晴天の日でも雨がしとしと降る日でもどんなシーンでも大体合う。

c0278671_21102969.jpg

蕾を付けた挿し木

c0278671_21113998.jpg

日差しを受けて輝くティアレア
※2012の画像です。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-03-14 17:45 | バラの曲 | Comments(2)