カテゴリ: ロードリーオベロン( 2 )

ロードリー・オベロン(Lordly Oberon)2014

ロードリー オベロン ER 1982年作出
シュラブでショートクライマーとして使えるバラ

とは言うもののこの薔薇はカタログ落ちし、取り扱いすら無い品種だ
しかしネットでこのバラを見つけ一目で気に入り、取り扱っているショップを見つけ迎えた品種

c0278671_20165899.jpg


パールピンクの花弁、これは最初に開いた2輪

c0278671_20155161.jpg

花弁は繊細でまるでORのよう

c0278671_20160801.jpg



蕾のうちから雨に打たれてこの2輪はこれで終了。

c0278671_20161630.jpg




その後なかなか良い花が咲いた
植え付け方なのか、苗の当たり外れか我が家では昨年は5輪程度
今年は15~20輪程度の開花と昨年よりは多くなったものの生育は緩慢だ

c0278671_20163575.jpg
c0278671_20164401.jpg


昨年は見られなかったが美しく咲く一輪が見られただけでも良かった

c0278671_20165899.jpg

花は咲き始め中心が少し濃いピンクで咲き終わる頃白っぽくなる。

c0278671_20171485.jpg

株の状態なのか花も咲き揃う事なく、一輪一輪時間を掛けて開花していた
少ない蕾が20日以上掛けて咲いていた

c0278671_20173772.jpg


耐病性は特に弱く感じない、ただ今のところ生育が緩慢なくらいだろうか。
良い香りがしていたが残念ながらどんな香りだったか覚えていない
株の成長さえ良ければかなりのお気に入りになっていた品種だろうと思う
今年もある程度成長しているがまだまだこれからという感じだ。
しかし取り扱いの無くなっている事を考えると何らかの理由が有ったのは間違いないだろう
来年は咲き揃う所を見てみたい。



c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-09-25 21:46 |  ロードリーオベロン

ロードリーオベロン 一番花

ロードリーオベロン Lordly Oberon
作出  1982年 ER シュラブ

今年迎えたバラ、ロードリーオベロン。
このバラはERだが、カタログ落ちしている品種。
でもこの限りなく白に近いピンクの花が気に入り迎い入れた。
c0278671_20241350.jpg
c0278671_20222660.jpg

こういう写真はあまりブログにアップしたくなかったが、記録として残しておこうと思う。
とりあえず印象は生育は緩慢、春の花は確か5輪くらいしか咲いてない。汗

今年は風が強い日が多く、葉がビラビラビラビラと板に叩きつけられ傷んでいる。
今現在はシュートが数本出てきたのでこれからは少し期待出来そう。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-08-14 16:02 |  ロードリーオベロン