カテゴリ: ピエールドロンサール( 1 )

ピエール ド ロンサール

ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard
1987年 フランス Meilland

ツルバラの大輪種、言わずと知れた超人気品種である。
バラを好きな人なら必ず一本は所有しているだろう、いや手元に置くべきである。笑
景観を作る上では欠かせない薔薇の一つだろう。

蕾の開き始め。
c0278671_1944111.jpg

開くと花弁が渦を巻いている。
c0278671_19443758.jpg

一見判らないが、弁質はとても厚く日差しにも雨にも強く、花持ちが非常に良い。
ご近所でもネットの数あるブログでもよく見るバラだが、このバラはまたかとはちっとも思わない
またピエールに会えたくらいの気持ちにさせてくれる綺麗さだ。
この類まれな美しさ、誰もが思い描く薔薇の理想の形がそこにあるのだろうと思う。
c0278671_1947090.jpg

ただ香りは殆どしない、だけどもそんな事はどうでも良いくらいの素晴らしい花。
ツルなので香りを嗅ぎに行けない場所なんかに這わせて楽しめば良い話である。
強健な品種だが、家ではジメっとした場所のせいか春に下葉にさび病が出る、しかし重症には陥らない。
c0278671_19455335.jpg

先終わりにシュートの先に沢山の蕾が付いた花が咲いたが、最後の花は枝替わりで淡いピンクが入る白花種のブランピエールドロンサールのように淡い色合いだった。
正直ブランも欲しいくらいだ。
c0278671_19501170.jpg

花付きも非常に良いが残念ながら一季咲き、株が充実して条件が合えば返り咲きしてくれるらしい。
家では移植を繰り返してやっとここに落ち着いたのでこんな程度にしか伸びていない
c0278671_1948651.jpg

しかし昨年は物置の壁の半分はちゃんと覆ってくれていたが、残念ながら窓の左側の壁の端から窓の半分までで枝の無いところは凍害で枯れてしまった。涙
今年こそ壁全体を覆い尽くすよう頑張ろう・・・いや頑張るのはピエールなんだけど。汗
頑張れピエール!
c0278671_19515590.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-08-04 15:37 |  ピエールドロンサール