カテゴリ: デュセスドゥブラバン( 7 )

デュセス ドゥ ブラバン 晴れ空を待つ 2014一番花

デュセス ドゥ ブラバン Duchesse de Brabant 
1857年 フランス

ティー系の薔薇

c0278671_20494566.jpg

早咲き種で6月の10日頃には開花が始まっていた

c0278671_20515607.jpg

独特のツヤのある葉を持ち、葉の出だしの色が美しい薔薇
葉が波をうっているが病気ではない、地植えのブラバンは病気には強い
c0278671_20514643.jpg


遅咲き種の開花頃まで雨続きだった一番花のシーズン
やはり開花が始まってすぐに雨に打たれ始めるブラバン。
c0278671_20513320.jpg

花弁数は多くないが柔らかな花弁が美しく、甘いティーの香りがする
c0278671_20510625.jpg

最初の頃は雨に打たれても暫く水を弾き頑張っていた
独特の淡いグラデーションに透けるような花弁を持っている

c0278671_20505794.jpg


一瞬の晴れ間、朝日がシュセスドゥブラバンを包み込む

c0278671_20504970.jpg


隣で雨に項垂れていたアイスバーグを励まし、陽が射したよ!と言っているようだ
でもとき既に遅し、アイスバーグはもう白くなってグッタリしていた・・・
いやアイスバーグは元々白かった(笑)
c0278671_20504073.jpg


例年通り白いアスチルベとの共演が始まっている
ちなみにアイスバーグは凄く元気。(笑)
c0278671_20503158.jpg


と思ったらそんなに甘くなかった、これからはず~~っと雨。大汗
c0278671_20502410.jpg
さすがに花は美しさを保てず咲いては花弁がダメになり摘み、咲いては摘みの繰り返し。涙
c0278671_20501529.jpg

挿し木株なのでそれほど大きくない、樹高は1mに満たない、70cm程度だろうか
今年は根を傷ませてしまったので枝が少し枯れて無くなった。汗
c0278671_20500331.jpg


この薔薇は他の薔薇のように主張せず、ひっそりと咲いている
かなり目立つ場所に植えているにも関わらず、やっと雨が上がった頃は他の薔薇に気を取られ
すっかり存在を忘れていた(スマン)
そんな中ふと下を見ると、一番花の最後の房を綺麗に咲かせているデュセスドゥブラバンが居た。
あれから殆どの花が駄目になり最後の房だった・・・
c0278671_20495323.jpg

今年は根を傷めたためか少し開花が少なかったが、秋までには良くなるだろう
デュせスドゥブラバンはORだがティー系と言うこともあり四季咲きで昨年は四回の開花があった
四季咲き性は特に強いタイプだと言えるだろう

c0278671_20493636.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

c0278671_19353148.png


 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-07-09 21:36 |  デュセスドゥブラバン

デュセス ドゥ ブラバン三番花

デュセスドゥブラバン、二番花を紹介したばかりだが続けて三番花の様子。
この花は9月の初旬に咲いていた花。
寒冷地基準だが、この薔薇は暑い時期花もちは悪くなってしまうが
夏の花だからと言って極端に小さくみすぼらしくなる事は無く、一番花程綺麗には
咲かないがどの時期でもそれなりに綺麗に咲いてくれる。

c0278671_19484477.jpg


一輪に感動する薔薇、と言うよりは他の薔薇と一緒に居る事で引き立ててくれるような
オールドローズらしい繊細な花弁の優しい雰囲気の薔薇
強くはないが甘い紅茶のような香りが素晴らしい。
樹高は常に1m弱に収まってくれるので花壇の前方に植えて楽しめる。
c0278671_19495435.jpg



そうそう、このデュセスドゥブラバンはどの時期でも伸びだした新葉の色が
特徴的で美しい品種だ、まるで紅葉しているかのような葉の色で楽しませてくれる。
葉が固まると緑色になるが、陽の光を通す葉がとても美しい。

c0278671_20024611.jpg



[PR]
by tukiiro2613 | 2013-12-07 13:00 |  デュセスドゥブラバン

デュセス ドゥ ブラバン二番花

デュセスドゥブラバン二番花。
早咲で6月半ば過ぎから咲き出した、二番花は8月初旬から咲き出した。
デュセスドゥブラバンは花弁数があまり多くない中輪なので次の開花までが早い
房咲きで花の命は短いが蕾が沢山付くのでそれなりに長い期間楽しめる。
概ね一ヶ月ちょっとで次の花が咲いている
この薔薇は挿し木苗の購入物
挿し木苗でも非常に出来が良く、生育も良い苗で購入した挿し木苗の中で満足している唯一の苗
c0278671_19201509.jpg


冬に自分で挿し木した苗も紹介した事が有るが、うどん粉病の耐性菌に感染してしまった為
そっちは生育が思わしくなかったが、地植えの苗はちゃんとベイサルも出すしシーズン中
病気になる事は一度もなかった、もともと耐病性の高い品種なので酷い環境で無ければ
なんの問題も無く育てられる品種だと思う。
c0278671_19202876.jpg


ちなみに二番花の大きさはこんな感じ。

c0278671_19444442.jpg


[PR]
by tukiiro2613 | 2013-12-06 13:00 |  デュセスドゥブラバン

デュセス ドゥ ブラバン 秋の花

c0278671_20314410.jpg

デュセスドゥブラバン秋の花。
沢山の蕾を上げ開花したデュセスドゥブラバン
薄く柔らかな花弁、強い香りでは無いが甘い紅茶の香りがする。
c0278671_20483361.jpg


この薔薇はよく咲く薔薇だ、アイスバーグと同じくらい咲いていると思う。
しかし花もちはあまり良くない、そして花弁が薄いせいか雨が降ると雨の重みで花が丸みを保っていられず崩れてしまう、その後花弁が傷むので雨の多い時期はなかなか良い花が見られない。
c0278671_20501571.jpg

ここで紹介したのはこの秋に一番綺麗に咲いた頃の写真
c0278671_20503842.jpg

咲いた画像の枝の上に更に蕾は沢山ついていたが寒さで開花がゆっくりな為、開花途中に雨が降り咲くたびに綺麗な花が見られない状態に陥ってしまった、その後切り取って楽しむ事にした。
c0278671_20511475.jpg

雨だとなかなか良い花が見られないが、この株は年々株が充実してきて開花の回数、花数がかなり増えたので満足している、また来年良い花を見せて欲しい薔薇だ。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-11-06 13:00 |  デュセスドゥブラバン

デュセス ドゥ ブラバンの自然な美しさ

デュセス ドゥ ブラバン、コロンと花が開き出した所からすっかり紹介するのを忘れていた。

始めの方の花はこのバラにしてはかなりの大輪で咲いた、10センチはあったと思う。

c0278671_20423095.jpg

その後は落ち着き花経は7センチ程度。
c0278671_20431475.jpg

香りは強くは無いが、午前中にはティー系の甘い香りがする。
c0278671_20465784.jpg

このバラは明治の頃導入され和名が有り桜鏡と言う、その名の通り美しい桜色の花が咲く
c0278671_20475733.jpg
c0278671_20472024.jpg

花弁数は少なめのカップでフワッと柔らかく咲く
照りのある尖った葉と新葉の色が特徴的なバラだ。
c0278671_20483029.jpg

c0278671_2054772.jpg

咲き始めの頃は柔らかだが濃い目のピンクだったのに対し、咲き進んできて最後の方に咲いた花は淡いピンク色で咲いていた、これは退色とは違うようだ。
c0278671_20494234.jpg


c0278671_20532310.jpg

大きくならないバラで1m程度に収まるであろう、環境が良ければ病気の心配は殆ど無い。
花壇の前面や鉢にも向くバラだと思う。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-08-11 15:30 |  デュセスドゥブラバン

デュセス ドゥ ブラバン 開花

デュセス ドゥ ブラバンが優しい色で開花した。

c0278671_20161868.jpg

c0278671_20164919.jpg


やはり室内で挿し木で育てた花とは一味違う、沢山蕾が付いているのでこれからが楽しみだ。
[PR]
by tukiiro2613 | 2013-06-21 20:25 |  デュセスドゥブラバン

うつむき加減の美女-デュセスドゥブラバン-

c0278671_2392343.jpg

うつむき加減の美女、そんな言葉がぴったりの感じで咲くデュセスドゥブラバン
まるで物思いにふけているかのようだ。

挿し木後三度目の花。

咲き始めはちょっと派手なピンクと淡いピンクのグラデーション、咲き終わる頃には退色して淡いピンクになる
香りは全く酸味のない甘~い香りのティー香。
庭植えでは枝を短く切り詰めるため特別にうつむいて咲く感じでは無かったが、挿し木の苗木の花なので枝が細くうつむいて咲いている。

c0278671_23165729.jpg

[PR]
by tukiiro2613 | 2013-03-27 23:20 |  デュセスドゥブラバン