カテゴリ: レイニーブルー( 1 )

 Rainy Blue2014(レイニーブルー)


Rainy Blue レイニーブルー 
作出2012年 タンタウ(ドイツ)

ドイツの新しい薔薇、昨年新たに迎える品種を迎えるに当たって書いた記事に
ミステリューズと迷って 引き合いに出していたが、実はもう迎えていた品種(笑)

丈夫で良く咲く藤色の品種でつる性と有ったので、これまでに無かった品種と思い 興味を持って迎えた品種だった
耐病性についてはまだよく判らないが、環境先進国のドイツで作り出された薔薇と言う事もあって
近年のドイツのコルデスやタンタウの 作り出している薔薇は かなり耐病性が高いのではないか と思っている
気候的にもドイツの薔薇は 寒冷地にも向いているのではないかと思う、あとは好みの品種が見つかればの話だが。


さて肝心の花だが、こういう色味の花は青紫に写る事が多いが藤色の花
生育環境のせいか 色味が濃いが本来はもう少し薄い色合いだろう

c0278671_10440101.jpg

花経は5~6センチ程度と大きくは無いが、充実するともう少しだけ大きな花が咲く気がする

c0278671_10434934.jpg

咲き進むと外側の花弁から大きく反り返ってゆく。
c0278671_10435596.jpg


とても小さく変わった葉を持っていて、独特の雰囲気がある

c0278671_10434482.jpg


葉が小さいので花が大きく見えるが花は中輪、香りは残念ながら感じられないが
総合的にとても良い印象の薔薇だった
c0278671_10433934.jpg

ただ迎えた苗にちょっと問題が有ったことと、鉢植えにしており 今年は鉢植えの生育がイマイチだったので
来年から紹介しようかと思っていたが、今回僕の最近迎えた品種と 記事の内容に共感してくださった方が
情報提供を申し出てくださいました、とても素晴らしい内容だったので この記事に載せておこうと思います。


まず初年度のシュートの伸び方
とても妙な感じだが沢山のシュートが横に出るタイプで
つる性と記載が有るがこの薔薇はシュラブの伸び方とのこと
確かに苗の紹介でツル性の1.5mというのは ちょっと中途半端でおかしな感じだ。汗

c0278671_10441149.jpeg

これは初年度の開花の写真だそうです。
情報提供してくださった方が ランブラーのような花だがそれにしては大きな花と言っていたが
僕も、蕾のつき方や咲き方はランブラーのようだと感じていた
一年目でかなり花付き!
c0278671_10441339.jpeg

そしてこれが二年目の写真
圧巻の花付きで正直僕も驚いた、とても高いポテンシャルを秘めた薔薇というのは
自宅の苗を見ても判っていたがここまでとは・・

支柱に括りつけた枝から 垂れるように無数の花が付いている
つるバラのように横に倒した枝の側芽に開花するのではなく
上に括った枝からの開花でこれだけの花付き、大きく伸びずにすぐに開花する事から
シュラブだと仰っていた、ただ上手く伸ばしてオベリスクやポールなどを使い
ショートクライマーのように育てることは可能なのではないかとも仰ってました
本当に素晴らしい!
生育が良いので花自体も素晴らしいし、我が家よりも花が大きそう

c0278671_10445772.jpeg


上の画像の裏側、こちらも見事な花付き
実は我が家は迎えた苗にちょっと問題ありで、その後開花した苗が売られているのをみて
凄い花付きに驚いていたが、それがここまでとは
もちろん我が家のように狭い庭に 色々な植物と共存させるわけではなく
開けた場所で、栽培のノウハウを判っている方の栽培 と言う事もあるのだろうけど

そんな中でもこの薔薇は特に優秀だったようです。
まだ蕾が多くこの後さらに花数が多くなったそうです、そして夏にも開花し
秋にも春と同じくらいの花付きが有ったそうで、夢のような薔薇ですね(笑)
c0278671_10441647.jpeg
この薔薇はきっとかなり良い品種なんだよな~と思っていたが色々問題ありで紹介できずに居たところに
今回の情報提供でそれが確実に思えた事を嬉しく思い、今回のアップに至りました
他にも一緒に頂いた情報が有るのでその内アップ出来ればと思っております。

レイニーブルー、おすすめ出来る薔薇だと思います。



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-12-28 12:00 |  レイニーブルー