カテゴリ:クレマチス(蔓性植物)( 6 )

仙人草 Clematis terniflora

さて、これまで紹介してきたクレマチス、今回で最後の紹介です
最後は日本の原種、仙人草(センニンソウ)を紹介したいと思う
フラミュラ系に分類され、花は小輪で2~3センチ程の多花性で大株になると圧巻の花付きを見せる
かなり大きくなるクレマチスだが、この種の良い所は新枝咲きで強剪定出来る事だろう

c0278671_09163165.jpg


このセンニンソウの開花期は晩夏~秋、北海道の我が家では九月に花が咲いた
クレマチスは春~夏に咲く品種が多いが、全く違う花期のものが欲しくて選んだ品種
下の画像は秋の庭、ブッシュローズは返り咲いているが蔓薔薇やシュラブは開花が少ない
この時期に高さのある見ごたえのある花が欲しくなり迎えたのだ、上手くいけば秋薔薇と一緒に楽しめる

植栽場所は右側に見える水色のパーゴラもどきの奥の柱側、奥から手前に這わせるつもりでいる
昨年中に最上部まで届き少し手前に持ってこれた事から、今シーズンは更にここを覆う事ができるだろう
ちなみに手前の柱にもあまり大きくならないクレマチスが植栽してある
こんな物を建ててただ置いておかないのは皆さん同じだろう(笑)
手前に植栽したクレマチスはまだ咲いてないので、次のシーズンに開花すれば紹介したいと思っている

c0278671_09394382.jpg


まだす~っと伸びた蔓に開花しただけなので花は少ないが、花穂が分岐して沢山花を付けているのが判るだろう
c0278671_09162098.jpg

花は小さいが非常に清潔感がある愛らしい花を付ける。

c0278671_09165938.jpg


バラを植えれば良いじゃないかと思う方も居るかもしれないが、ここには薔薇は植えたくない
いや、色々考えると植えられない場所なのである、バラだったら何の品種を植えただろうと想像してしまう(笑)
考えた結果このセンニンソウを抜擢したが、これを選んで良かったと思っている。
c0278671_09163917.jpg

一番最初に使った写真と少し角度の違う写真だが、黄色と赤紫が見えるのはハニーサックル
ハニーサックルは薔薇の一番花の頃に咲いていたが、昨年中はこうやってちょこちょこ返り咲いていた
ちなみにセンニンソウは晩夏~秋にかけての開花なので一季咲き。
c0278671_09164998.jpg

秋になると雨が多くなるが、そんな中の表情も愛らしいクレマチスだ
ある程度の日陰にも耐えられるようなのでオススメ。

c0278671_09160508.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-31 10:12 | クレマチス(蔓性植物)

Alba Luxurians (アルバ ラグジュリアンス)


本日も引き続きクレマチスの紹介
品種はアルバ ラグジュリアンス 強剪定タイプのビチセラ系のクレマチスである
前回紹介したプリンスチャールズと同様、休眠期や花後にはバッサリと切り取って新たな蔓を伸ばし花を咲かせるタイプのクレマチス

プリンスチャールズは薔薇の開花と同時期と紹介したが、あくまで北海道の我が家での開花であり
違う地域で同じ開花期かどうか判らないのでご了承頂きたいと思います

以前ブロ友さんのところで宿根草の開花期がこちらとは全く違っていて驚いたが、暖かい地方ではこちらよりも早い時期から
生育に適した温度が続き、当たり前ながら開花も早くなるのだろう

我が家でのアルバ ラグジュリアンスの開花期は薔薇の開花が終わって(終わらせて)すぐ7月の開花である
7月の宿根草と一緒に楽しむことが出来る
c0278671_16090555.jpg


開き始めは花の淵にグリーンが乗る事が多く、一応小輪と紹介されているが
小さな花で4センチくらいだろうか、開花初期のこの花は10センチ程度あるだろう
最初はちょっと大味な感じの開花だった
c0278671_16084414.jpg

この株もプリンスチャールズ同様、この写真の昨年は二年目
プリンスチャールズもこのアルバラグジュリアンスも運良く開花株に出会えて
実際に見て気に入って迎えた品種である
c0278671_16085580.jpg

開花が進み花が落ち着いてきた感じがする
c0278671_16091580.jpg

花弁(ガク片)は4枚~6枚で多くが4~5枚
c0278671_16093386.jpg

アルバは白を意味するが、ほんの少しブルーがかっているのがとても美しい
c0278671_16095496.jpg

そしてこのグレーがかった黒のシベと花弁の対比もとても愛らしい
c0278671_16100378.jpg

この品種は大輪花にある様な花の隙間も無く一気に株全体に花を付けることをせず
ゆっくりと開花が進みどちらかと言うと趣のある咲き方をする
我が家の庭では大輪でびっしりと花を付けるよりも、小さめの花がゆっくりと咲く方が合っていると思う


c0278671_16094508.jpg
c0278671_16101153.jpg


薔薇が終わって静かになった庭にひっそりと宿根草と一緒に庭を彩ってくれている
(実は超遅咲きの薔薇は咲いている)

c0278671_16102084.jpg


ヒラヒラと咲き、まるで庭に蝶が舞っているかのようだ
c0278671_16102827.jpg

アルバ  ラグジュリアンス、愛らしく趣のある開花をするクレマチス、おすすめ
c0278671_16104022.jpg


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-28 17:02 | クレマチス(蔓性植物)

Prince Charles(プリンス・チャールズ)

今回もクレマチスの紹介、今回はプリンスチャールズ
ビチセラ系の強剪定タイプ、休眠期や花後にバッサリ切り取るとまた旺盛に蔓が伸び花を咲かせるタイプ
非常に管理が楽で、強剪定タイプはとても好きだ
そしてこのクレマチスは薔薇の開花期と一緒で、バラと一緒に楽しむことも出来る

c0278671_21300327.jpg

光を通すと藤色に見えるが、実際はパステルブルーに藤色を混ぜたような優しい色合いで清涼感がある
c0278671_21303315.jpg
このクレマチスも庭の中には入れてない、色々な色彩が有る中に青は結構難しいだろう
白い色が主体の庭にはとてもよく合いそうだ
c0278671_21302488.jpg
c0278671_09000739.jpg

先日お伝えしたモンタナ系のクレマチスは主に四枚の花弁だったがプリンチャールズは四枚~六枚程度
花弁といってもクレマチスはガク片のようだが蕾の充実具合で枚数が変わるようだ
花弁(ガク片)は少し後ろに反り返り、少し波を打っている
ビシっと風車型に咲く品種も良いが、僕はこの感じが柔らかく自然な感じがしてとても好きだ
c0278671_21301434.jpg



六月後半に最初の花が咲いてから九月にも開花が見られた
下からは返り咲いた九月の花の写真
c0278671_22375184.jpg

一番花よりも少し小さくなったような気がするが、やはりこのクレマチスは美しい
花は大きすぎず小さすぎない中輪で(だから中輪と言うのだけど。汗)
ガク片一枚一枚の間隔、バランスがよく、それだけではなく非常に全体的な雰囲気の良い品種だと思う
c0278671_22380111.jpg


c0278671_22374146.jpg
プリンスチャールズはこの写真では植栽後二年
人気品種では有るようだが、クレマチスは欲しい品種が有っても薔薇のようには手に入らない事が多い
クレマチスはネットなら「及川フラグリーン」さんが専門で販売しており品数が豊富で
見ているだけで楽しく、それまで知らなかった品種も沢山知ることができ とても勉強になった。
沢山の品種を見ていると、あれもこれもと目移りしてしまうが
プリンスチャールズはとても美しく、育てる喜びを感じられる素晴らしい品種だと思う
とてもオススメのクレマチス

c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-23 20:43 | クレマチス(蔓性植物)

早咲のクレマチス

先日は蔓性のハニーサックルの紹介をしたので、今回から少しクレマチスの紹介をしておこうと思う
我が家にクレマチスは多く植えてないが、早咲きでアトラゲネ系のマクロペタラのみ紹介が終わっている

今回は早咲きのモンタナ系のクレマチスとパテンス系のダッチェス オブ エジンバラを紹介しておこう

まずはモンタナ系の花、おそらくピンクがエリザベスで白がスノーフレークと言う品種だと思う
母の日のプレゼントに購入したものだが、僕はカーネーションが苦手で何か良い物がないかと考えていたとき
行灯仕立てにしてあるこのモンタナを見つけた
この二種が一緒に見事に咲いている鉢を見つけて購入して帰ってきた物。

さすがに鉢植えで育てていくのも大変なので自分の庭に植栽してしまった。汗
地植えで三年目くらいだろうか、昨年はかなり花数が増してきた

c0278671_20495421.jpg


前はクレマチスはあまり意識して品種を探したことが無かったが、モンタナ系ももちろん沢山の品種がある
今思えばもっと色々吟味して迎えても良かったが、とても愛らしく香りの良い品種なので気に入っている

c0278671_20494909.jpg


開花期はバラの開花の前、花は一季咲きで旧枝咲だ
クレマチスもバラのように新枝咲き、旧枝咲き、新旧両枝咲きとややこしいが
要は新枝咲きは強剪定出来る(した方が良い)タイプ
旧枝咲きはつるバラやORの一季咲きのようなもので、前年の蔓(枝)が無いと開花しない品種の事である

剪定を必要としないものを小さくしたい時は
枝抜きで枝先(その年伸びた蔓)を残るように小さくしてあげれば良い
新旧両枝咲きは四季咲きのシュラブや蔓性の品種に相当するだろう、切っても咲くし切らなくても咲くという意味

強剪定タイプは花後に強く切り取ることで、他の四季咲き品種はバラの夏剪定のような弱剪定を行う事で次の花が楽しめるようだ
・・ついバラで例えてしまった。汗

c0278671_20494342.jpg


実はこのモンタナ二種はクレマチスとしては大木になる品種でかなり大きくなる
庭の裏手に植えてあるが、強健でかなり大きくなってきた
しかし意外にも寿命は長くないようで、挿し木や蔓を土に伏せるなどで株の若返りをすると長く楽しめるようだ
c0278671_20495804.jpg




次はパテンス系のダッチェス オブ エジンバラ

このクレマチスも早咲きでバラの開花の少し前からバラの早咲きの開花の頃まで咲いている
c0278671_20334588.jpg

バラもそうだが、どんな植物も蕾の姿をみると気分が高揚する
この品種の蕾は特に愛らしい

c0278671_20333516.jpg


開き始めるとグリーンがかった白がとても良い感じだ
c0278671_20330725.jpg


ただこのクレマチスもバラと同じように長雨でかなり花が傷んでしまった。涙
c0278671_20325876.jpg



それと南側の塀際からすこし垂れるように植栽しているが
風をもろに受けるので、強風で垂れた蔓がペロン反対側に捲し上げられたりで
開花までは今年は良い感じだと思っていたが、見頃には花弁は傷み、花の向きや花の位置がクチャグチャになってしまった・・・

c0278671_20324903.jpg


このクレマチスは我が家では唯一の八重の大輪系のクレマチス
薔薇は八重が好きだが、クレマチスは中輪や小輪の一重やダブルが好きだ

c0278671_20323854.jpg

残念ながら我が家のクレマチスはどのバラともコラボしてないが
バラとはまた違った使い方が出来るのがクレマチスの良い所でも有ると思う
乾燥気味なせいかハダニが毎年付いて夏以降あまり良い成長を見せてなかったが
昨年は返り咲きもしてくれていた、今年の開花も楽しみだ
c0278671_20264094.jpg


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-21 22:49 | クレマチス(蔓性植物)

ハニーサックル 

ハニーサックル、学名はロニセラ
我が家で所有しているのはロニセラ へクロッティのゴールドフレームと言う品種
蕾は赤紫色、開くとピンク、その後花はオレンジっぽい黄色に色付き最後にクリーム色のように淡い色合いになる
英名のハニーサックルはミツバチが好む事から付けられたようだ


c0278671_20190099.jpg




ハニーサックルの和名は匂い忍冬、日本にもツキヌキニンドウと言う品種が有るが
葉を見て分かるように、おそらく葉を茎が突き抜いているように見える事から付けられたのだろう
ハニーサックルはスイカズラ科であることから草花ではなく樹木、落葉蔓性木本である

c0278671_20194030.jpg



庭の全景ではあまり写らないが、ハニーサックルとスモークツリーが物置の角に植えてある
ちょっと狭くてこの二種には申し訳ない。汗
土もあまり良くないが、こういう強い植物は頼もしい
実のところハニーサックルもスモークツリーも庭を作った最初の頃ころから我が家に植栽しているが
元植栽していた場所は良い場所だったので、今は薔薇が植栽してある
完全な贔屓だが、この二種もとても愛らしく気に入っている、やっと定植できて花が増えてきた

c0278671_20203674.jpg




開花が進み近寄ると甘い香りが漂う
蕾の形が非常に面白い
c0278671_20201132.jpg




蔓性だが自分で絡みつく事をあまりしない
その割に出た蔓が絡みながら伸びるので誘引が難しい植物だ
ある程度誘引した場所からボっと吹いたようになる事が多いだろう
場所さえ良ければかなり伸びる蔓なようだ
ゴールドフレームはこのような色合いだが、白花や黄花
この品種のような蕾で開くと中が白など、バリーションがある
c0278671_20202435.jpg




開花期はバラの一番花と同時期でバラと一緒に楽しむことが出来るだろう
実は返り咲き性が有るようで、シーズン中は最初の開花のように花は多く咲かないが返り咲いている

c0278671_20193176.jpg




裏側から覗いた所
c0278671_20192109.jpg


かなり開花が進んでいる、黄色い色が淡くなると自分で花を落とす
昨年中はもっと蔓が茂っていたので来春も楽しみだ

c0278671_20200044.jpg

蔓性の植物としてはクレマチスが人気が高いが
ハニーサックルはバラの開花期と一緒の植物なので、バラと合わせるのにも使うことが出来る
耐寒性が高く、愛らしい花で甘い香りが楽しめる植物、オススメ。

c0278671_20191170.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


[PR]
by tukiiro2613 | 2015-01-18 21:12 | クレマチス(蔓性植物)

クレマチス マクロペタラ

アトラゲネ系のクレマチス、マクロペタラが開花した
かなり早咲きなようで他の早咲きのクレマチスが蕾が上がっているが、アトラゲネ系は群を抜いて早いようだ

旧枝咲きで枝を残すタイプ、クレマチスはあまり興味が無く知識が全くと言って良い程無かったが
強剪定出来る新枝咲きのビチセラ系に出会った事で僕の中のクレマチスの印象が変わった
他にもジャックマニー系、テキセンシス系など強剪定出来るクレマチスは多数あり最近かなり興味が沸いている
以前は新枝咲きとか旧枝咲きとか新旧両枝咲きとかややこしい!
と思っていたがよく見てみると大した難しい事はなかった(笑)どちらにも利点はあると思う。


このアトゲラネ系は弱剪定であまりツルを切れないが独特の容姿をしている
昨年濃いめの紫と俯いて咲く容姿が気に入り(タグで)迎えて育成し初の開花
花の少ない時期に咲いたこのクレマチスにも甚く感動し
もう少しクレマチスも勉強してみようという気持ちになった。


ではマクロペタラの開花の様子
開き始め、ちょっとナスの花のようだ、蕾の形が愛らしい
開花が始まったのは5月10日頃
c0278671_22182301.jpg


濃い青紫かと思っていたが、それ程濃くはないようだ
c0278671_22181658.jpg

時間帯や天候で色味が微妙に違うが
実際に見えている色味も時間帯や天候によって違うので勘弁して頂きたい、概ねこんな感じの色
c0278671_22180414.jpg


葉の色がとても特徴的で、黄緑に近い明るいグリーンの葉を持っている

c0278671_22174488.jpg

少し角度を変えて見た感じ

c0278671_22173656.jpg


かなり開いてきている

c0278671_22172626.jpg
c0278671_22171618.jpg


開くにつれて色がだんだんと淡くなってきている

c0278671_22170902.jpg


やっと中心がよく見えるようになってきた
この中心の花弁は色付いて開くのか、このまま散るのかはまだ不明
c0278671_22163157.jpg

ちょっと写真を撮りすぎたようだ。汗


c0278671_22161733.jpg


綺麗にに咲いている
c0278671_22162464.jpg

ツルは結構伸びたもののまだ見下ろす感じだ
c0278671_22154091.jpg

実はここはデッドスペースもよいところ、このマクロペタラはクレマチス唯一の鉢植え
ガス管にシュロ縄をジグザグ螺旋に巻いてそれに誘引している(笑)
よってあまり全景を写したくない。(汗)
c0278671_22160814.jpg

かなり花弁が横に広がってオダマキの花のようだ
c0278671_22152134.jpg

写真で見るよりももっと良い感じに沢山咲いている
c0278671_22151163.jpg
いい。
c0278671_22153141.jpg
マクロペタラは実は前から知っていたが、実際の花を見るのは初めて
良い感じなのでハマってしまいそうだ。(笑)



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by tukiiro2613 | 2014-05-18 09:25 | クレマチス(蔓性植物)