人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋に咲いたイサーク 今の花達











様子を見る


明くる日、足早に横目で様子を見守る


そしてまた明くる日には全体を見回る


どんなに見ているようでも気がつかない事もある


たまには小一時間ゆっくりと見回る



そして立ち止まる




声の無い訴えにやっと気が付く


彼女は何を欲しているのだろうか・・・


だんまり決め込んでいる、何か言ってくれたら与えてあげられるものを



異変を見つけても対処の仕方が解らない程虚しいものはない






今日は秋のマダムイサークペレールの紹介
ブルボンのオールドローズだ

返り咲き種で春の開花は素晴らしい
しかし夏には派手なピンクのポンポン咲きの花をつけてこんなものかと思っていた
二年ほど秋に咲かなかったので秋には咲かない薔薇だと思っていた
しかし昨年は秋に美しい花を見せてくれた、と言っても十数輪程度だけど(汗)


秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20044333.jpg

この薔薇はローズピンクに紫を混ぜたような色合いと説明されるが
我が家ではローズピンクよりももっと深い色合いで咲いている

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20055154.jpg

うっとりする香りを有している

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20054171.jpg


秋は撮影出来る時間帯が限られているので殆ど撮影しやすい同じ花の写真
写真は雨上がりの朝

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20053282.jpg

たった十数輪の花だったが秋に開花しないものと思い込んでいたのでとても嬉しい開花だった
この色合いは有りそうでなかなか無い色合いだと僕は思っている

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20052187.jpg

百数十年前の人々もこのような美しい花を愛でていたのかと思うと不思議だ

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20051111.jpg

オールドローズの中では大輪に分類されるが、オールドローズの大輪花はそれ程大きくない
せいぜい10cmも有れば大きな方だろう、大きすぎず小さすぎないとても好きな花経だ
葉が汚いのは強風のせい

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20050232.jpg

殆どが整った状態で開花し、一輪一輪に見応えがあり非常に魅力高い薔薇だと思う

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20045196.jpg




秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20044333.jpg




秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_20043485.jpg


続いて今の庭に咲いている草花達
撮影は29日のもの
ここ最近非常に気温が高く晴れた日が続いている
宿根草の草花達も急ピッチで開花を始めている

下は八重咲きカナダケシ
もっと明るい時間帯だと規則的に並んだ綺麗な八重咲きに開く

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17034966.jpg




秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17032068.jpg


ヒトリシズカ
ブラシのような愛らしい花を持っているが、花が終わっても葉がとても美しい植物
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17031273.jpg

白花カタクリ、一向に増えやしない(汗)
勝手に生えてきたスミレに負けてしまいそうだ
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17030440.jpg


淡い紫色のタツタソウ
非常に小さく草丈は10cmほどだろう
しかし夏には葉が30cm強伸びる
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17025384.jpg


こちらはカタクリだが黄花カタクリ
非常に強健で普通のカタクリは茎一本に花一輪だが、黄花は一本の花茎に花を分岐させて咲かせる
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17021988.jpg


こんもりとドーム状に茂ったアサギリソウと越冬出来たアイリッシュモス

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17014023.jpg


少し塵が乗っているが、非常に綺麗な絨毯だ
もっと増やして庭中に生やして寝っころがりたいくらいだ(笑)
二色植えてありグリーンとライムだがどうやらライムの方が繁殖力が高いようだ
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17012970.jpg


バラの開花の頃も咲いているヒメケマンソウの開花も始まった
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17011428.jpg


異常な暖かさに桜の花は見る間も無くあっという間に散ってしまっているが
我が家は今日ジューンベリーが満開
写真は7分咲きくらいだが、今日も暑いくらいの陽気であっという間に満開になってしまった
秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17023271.jpg

大掛かりなDIYに取り組んでいるので全景は無し、ジューンベリーは株立ちのものだ
ジューンベリーは多くの品種が出回っているようだが日本では十品種程度と見たことがある
我が家のものは花弁が細く花の輪郭がくっきりと見えるタイプ
葉が銅葉、と言うよりもブラウン系の珍しい色の葉をしている

秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17020965.jpg




秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17020101.jpg




秋に咲いたイサーク 今の花達_c0278671_17014900.jpg




さてこのブログも計算上ではあと50枚程度写真をアップすると容量が一杯です
あともう少し・・・文字だけなら続けられるけど(笑)





ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好みなどの方はバナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


by tukiiro2613 | 2015-04-30 22:09 |  マダムイサークフペレール
<< グラハムと赤い葉の薔薇 白い薔薇 >>