白い薔薇

白い薔薇は?と言われるとどの品種を思い浮かべるだろうか?
魅力ある薔薇は多いが、僕は真っ先に思い浮かぶのはFLアイスバーグだ


c0278671_19045494.jpg

アイスバーグは花は特徴があまり無いと言われがちだ、確かに上のような開き始めの花は
花屋さんの安いバラの切花でもよく有りそうなタイプの咲き方だ
しかしアイスバーグは株が健康的に育ち病気になってもちゃんと回復する上に
四季咲き性が非常に高く、大した管理をしてなくても沢山の花を見せてくれる事など
その優秀さから1983年にはバラの殿堂入りを果たしている名花である
FLのアイスバーグの連続開花性は素晴らしく、シーズンごとの花付きも申し分ない
誰もが思うのは花に香りが備わっていたらという点だけだろう


あまり説明のいらない薔薇だと思うが
秋の開花の紹介、あまり特徴がない景観を作るバラと思われがちだが
その魅力を再発見できたらと思う





c0278671_19044110.jpg






秋の最終的な樹高は1.4m程、少しうなだれて咲いている
c0278671_19043011.jpg






花としての最大の特徴はこのシベを見せる咲き方だろう
しかし花弁は思ったほど少なくは無くフワッと咲いている
c0278671_19040132.jpg





秋は日照が短く太陽が低い、一年で一番日の長い春の開花の頃と比べると
光の差し方だけでも雰囲気がかなり違う

c0278671_19041123.jpg



何かを見守るように、微笑みかけるように咲いている


c0278671_19042105.jpg



秋の開花の頃は正午過ぎにはもうこのように横から差す日差しの低さ
花に光が透過する様子をよく目にする

c0278671_19034668.jpg




花弁の重なり具合で光を透過する部分と影になる部分が出来る
こちら側は影にあたるが、光が透過する事で影の中の美しい光を楽しむことが出来る

c0278671_19033723.jpg






c0278671_19032880.jpg







c0278671_19031866.jpg




太陽が昇る前

c0278671_19030700.jpg





どこか寂しげに咲く
いやそれは秋の開花で最後だからこちらの思っている感情だろうか(笑)

c0278671_19030292.jpg








c0278671_19025104.jpg




シベの色が変わってきた

c0278671_19024663.jpg







静まり返った庭、奥に日が差してくる
c0278671_19023700.jpg





長い夜が明けてアイスバーグに光が差す
まるで長い眠りから覚めたかのようだ

c0278671_19022857.jpg







c0278671_19022186.jpg





そろそろ秋の花も終わり頃

c0278671_19021151.jpg





秋の開花とは違い、春にはまた元気一杯の開花を見せてくれる事を楽しみにしている。

c0278671_19020244.jpg

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好みなどの方はバナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

[PR]
by tukiiro2613 | 2015-04-26 21:09 |  アイスバーグF | Comments(10)
Commented by mme rose at 2015-04-27 12:48 x
tukiiroさん

愛すべきホワイトの薔薇と言えば 確かにアイスバーグが筆頭にあげられるでしょうね! 香りがないだけが欠点と思われますが、その欠点をも上回る愛らしさがありますね!

薔薇に完璧はないが 人間と同じように必ず欠点はあるものだそうです。その欠点をも許容できるこを認識した上で 薔薇栽培に携わりたいと思います。

それにしてもよーく観察していらして、特に透過光をうけたアイスバーグの素晴らしいこと!! ショパンのエチュードを優雅に聴きながら楽しませて、堪能させていたたきました。
ありがとうございます。
Commented by matie at 2015-04-27 21:33 x
つきいろさん、こんにちは。
そちらは真夏日ですか?変なお天気ですね。植物たちも、モリモリ大きく育っていることでしょうね。こちらはなかなか気温が上がりません。もうすぐ5月なのに。

ところでアイスバーグ(ドイツ語の名前の「白雪姫」の方が良いですよね)私もひと月ほど前に植えました。うちにはアスピリンがあるので、白バラは植えるつもりがなかったのですが(アスピリンは白というより、薄ピンクですけれど)、つきいろさんのお庭のアイスバーグがきれいなのと、この前のアンケートで一番好きなバラに挙げてた方がいらっしゃったことと、すごく安いのとで(私の知る限りブランドバラでは、このアイスバーグ、レオナルドダヴィンチ、ノスタルジーがどこにでも売っていて安いです)買ってしまいました。まだ20cm位だけれど、咲くかしら?楽しみにしています。
Commented by larosebleue at 2015-04-28 01:12
つきいろさん、
アイスバーグは大好きな白薔薇です。
私も白といえば、この薔薇を思い浮かべます。
今、新しいフレンチやイングリッシュを育てつつも、
やはり以前からあるフロリバンダも大好きです。
もちろん、HTやオールドローズも。。。
これらには、それぞれ素晴らしい魅力がありますからね。
これから、薔薇のシーズンに突入です^^
いろいろ情報交換をし、薔薇道を開拓していきましょう(^^)/
薔薇のご相談をする時もあるかもしれませんが、
その時は、よろしくお願いします^^
Commented by Arietta at 2015-04-28 22:34 x
つきいろ様
アイスバーグ,ではなく白雪姫,どうということもないようでいて,植えると年毎に良さがわかるバラだと思います。安心して育てられるし,特にゴージャス系のバラを植えていると,その中にこれがあると清涼剤というか,ほっとするのではないでしょうか。白といってもピンクがかったりクリームがかったりするバラが多い中で真っ白というのもいいですね。
ところで,私のところのアイスバーグは意外なことにふわーっとかなりまわりに香ります(tea香)。花数が多いせいでしょうか,それとも随分沢山作られているので,個体差があるのかもしれませんね?
Commented by beechann at 2015-04-29 00:00
つきいろさん、こんばんは(*'▽')
アイスバーグ(FL)は去年初めてお迎えして、すぐにお気に入りになりました。
次から次へと咲く、健気な優しい雰囲気の白い薔薇。そんな風に思いました。
今年は地植えに・・と思いながら、今年も鉢で過ごすことになりました。
白い薔薇と言えば、私の薔薇の師匠の庭にファビュラス!(FL)が咲いていて、店頭では中々見かけないのですが、
ファビュラス!は今欲しい白い薔薇の一つです。
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 18:14
mme roseさん こんにちは。
魅力ある白バラは多いですが、白い薔薇と言われると何故だか真っ先にアイスバーグが浮かびます
香りは実は微香なのですが、中香ですら香りを感じることが出来ない僕には無香と同じです
当たり前のように咲いてくれる事と、開き始めはあまり特徴の無い薔薇なので花自体にはあまり注目されませんが多くの人に好まれる薔薇ですよね
実際にはちゃんと特徴があるからこその人気だと思います。

確かに完璧な薔薇というのは(花付きや耐病性含め)実は面白みの無い薔薇なのかも知れないですね、完璧が無いからこそ魅力を感じているのかも知れないですね。

光を透過しているアイスバーグは実は通常に開花したものよりも花が貧弱で花弁の枚数が少ないものです
ですが秋の日差しを受ける様が美しく写真に残していたものです
秋の終わり、バラの花とのお別れをイメージして選曲しました(笑)
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 21:32
matieさん こんばんは。
そうなんです先日はとても暑い日になりました、それに今年はずっと気温が高く、今でも信じられないくらい気温が高いです
桜なんかあっという間に終わってしまいました。涙
そういえばドイツでは桜の木は有るのでしょうかね?
そちらでは気温が低めに経過しているのですね、本当に気候だけは毎年読めませんね、こちらは五月に雪がチラついていた年も有りました。

アイスバーグは確かに氷山よりも本国の白雪姫の名が良いですね、日本では呼びやすいアイスバーグで通ってしまったますね
アイスバーグ良い薔薇ですよ、庭植えでは総合的に見て一番好きと言われるのも解ります
値段の安さは人気の高さの証でも有ると思っています、良い品種が安く手に入るのは素晴らしいですね。
消えてゆく品種の多い中で長年愛され大量に生産出来るからこそ安く出来るのだと思います
特に障害が無ければ嫌でも花は咲くと思いますよ(笑)

Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 21:38
ラローズさん こんばんは。
アイスバーグ大好きですか(^ω^)
年に何度も沢山咲いてくれるせいも有ってかやはり白バラと言うとこの薔薇を思い浮かべますね。
僕も特に薔薇に垣根を設けては居ないのですが、好みは偏っています
でもアイスバーグは別物なんですよね(笑)

そうですかそちらでもバラのシーズンに突入ですか(^ω^)
そうですね、バラの情報交換や相談、こちらこそお願いいたします。
薔薇道ですか(笑)僕は道草くってばかりですが、開拓頑張りましょう!
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 22:03
Ariettaさん こんばんは。
僕も白雪姫の呼び名が好きですが、最初から白雪姫だと通じなくなってしまう事が多そうですよね(笑)
でも記事に使ったほうが雰囲気が出て良かったかなと思いました。

よく咲くのであまりじっくり見ることが無くなってしまいがちの薔薇ですが、皆が認めている薔薇ですよね
その理由、魅力について考えてみると結構色々と出てくるものですよね。

アイスバーグの香りについてですが、この薔薇は無香では無いのですよね 確か微香だったはず
実は僕の妻と母はこの薔薇には香りが有ると言っていました、僕は特別鼻は悪く無いのですが同じ花を嗅いでみても香りは判りませんでした
だいたい薔薇の微香や中香程度の香りは確認する事が出来ません。(汗)
でもブランピエールの香りを確認できたくらいですからいつかは香りを楽しめる時が来るのではないかと思っています(笑)
Commented by tukiiro2613 at 2015-04-29 22:21
beechannさん こんばんは。
アイスバーグは良い薔薇ですよね、アイスバーグの代わりになる薔薇は無いのではないかと思います
我が家のアイスバーグがもしダメになってしまったとしてもまたアイスバーグを迎える気がします。
この薔薇は是非地植えで良い場所で育ててあげて欲しいと強く思います、そうすれば樹形など本当の意味での良さが伝わってきますよ(^ω^)
ファビュラスは修景バラですね、きっと育てやすいでしょうね強健で少しの管理でビックリするほどよく咲く感じでしょうかね
手がかからず沢山花が咲いてくれたら景観を作るにはもってこいですね。
<< 秋に咲いたイサーク 今の花達 呪われたシャーロット >>