人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリペンデュラとチコリウム


今日は久しぶりに宿根草の紹介の続きをしようと思う
これまでちょっと横道に反れていたが、7月の宿根草の紹介
フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20452324.jpg




まずはフィリペンデュラ、古くから日本に有る京鹿の子の事
基本的な色は濃いピンク色、小花の集合体を作る

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20465739.jpg
草丈は90-120cmくらいだろう
かなり目立つピンク色だが、淡いピンク色の品種や白花の品種も有るようだ
そして外国の品種にはもっと花穂がゴージャスで草丈の大きな物も有るようだ

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20465073.jpg

この花を見ると桜でんぶを思い出す(笑)

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20464085.jpg

よく見るとこんな愛らしい花が咲いている

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20463154.jpg

かなり花が全体に開いてきた
葉はモミジの葉を大きくしたような葉をしている

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20462870.jpg

フィリペンデュラ(京鹿の子)は耐陰性が有るので、実はあんな奥に植えてある
しかし小さな苗のうちから極端な日陰に入れるのは危険なのである程度日差しを受ける場所
午前中の日当たり程度の場所に植栽する事をオススメする
さて次は左に見える水色の花

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20460787.jpg

水色の花の名前はチコリウム・インティバス
チコリ、アンディーブと呼ばれるサラダに使われるハーブだ
フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20461649.jpg

花は一日花で朝咲いて夕方には萎んでしまう
しかし長いこと次々と花が咲くので楽しめる

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20455818.jpg

個体差なのか少し紫がかる事もあるようだが、我が家では下の写真のように
美しい水色の花が夏に咲いてくれる
フィリペンデュラとこのチコリは薔薇が終わってからの7月~8月にかけて咲く

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20452324.jpg
この時期は暑いが清涼感の有る花は暑さを和らげてくれる

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20450222.jpg

チコリは日当たりを好む草花だと思うが
群生している所を目撃した時、結構な日陰でも生育していた
下葉が茂り、花穂が立ちがるタイプだが
チコリは花は綺麗だが葉があまり綺麗ではないので、生育に不利と思いながらも葉が見えない少し奥に場所に植栽した
それでも何とか毎年弱ること無く生育してくれている、草丈は1.5m弱だろうか
逞しく育てば2m程度にはなるだろう
フィリペンデュラ京鹿の子、チコリ共に強健で手間いらずの宿根草だ
フィリペンデュラは半日陰を好み、チコリは日当たりを好むが何も気にせず育てられる頼もしい夏の宿根草だろう

フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20445145.jpg

それとオマケでもう一つ、クナウティア
昨年は何故か殆どこの花の写真を撮らなかったがこの時期に咲いている宿根草で
大型のスカビオサを想像して頂けると良いと思う
草丈は120cm以上有りそうだ、この草花は日当たりを好む
花とまん丸の種が非常に愛らしい草花だ、種は摘み取ってしまうけど(汗)
種を摘み取っているとかなり長いこと咲き続ける
フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_20492111.jpg

これまで冬の間長いこと昨年の庭の植物の紹介をしてきたが
そろそろ写真を見ても僕の頭の中の植物たちに立体感が無くなってきてしまった
そして薔薇の場合は香りの情報もお届け出来ればと思っていたが、香りの記憶の方が先に無くなってしまう
もうシーズンが始まったが、土ばかりの庭に立って思い出しながら記事を書いていこうと思う(笑)

それとブログ側の写真の容量の問題で、近いうちに新たなブログを開設するとお伝えしていましたが
ちょっと早まったようで、もう少し続けられそうです。(汗)
出来れば昨年の植物の紹介を終えて、今年の春の植物の紹介の時に切り替えられるのが理想なのだがどうなることか・・・
来年のことまでは判らないですが、今年は新たに開設したとしても必ず紹介していこうと思っていますので
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方はバナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


フィリペンデュラとチコリウム_c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by tukiiro2613 | 2015-03-27 23:27 | 草花7月
<< さよなら癌種 土葬にしてほしい つるマダム ... >>