人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薔薇の印象を変える




今回は先日お伝えしたアストランティアの右隣に植栽してある宿根草、アルケミラモリスを紹介したいと思う

薔薇の印象を変える_c0278671_10053867.jpg

アルケミラモリス、最初何気なく見ていた時は何とも地味な花だなと思っていた
開き始めはグリーンから黄緑、この花もバラの開花前から開花が終わっても咲き続ける花期の長い宿根草だ

薔薇の印象を変える_c0278671_10053330.jpg

この宿根草は下葉が茂り、花穂が大きく立ち上がるタイプ
葉は撮らなかったのでよく判らないかもしれないが、円形のギザギザした葉でよく水を弾く

薔薇の印象を変える_c0278671_10052657.jpg



アルケミラモリスは小花の集合体だが、よく見ると星型に開いている

薔薇の印象を変える_c0278671_10052087.jpg

この植栽ゾーンに黄色い花の植物は取り入れてないが、アルケミラモリスは特別に入れてある
何より全景でアルケミラモリスは殆ど写る事が無い
薔薇は合わせる植物で全く違う雰囲気に感じる

薔薇の印象を変える_c0278671_10051649.jpg

柔らかな印象の黄色い小花はバラとも非常によく合う
この品種はアルケミラモリスとしては草丈の高いほうだと思う、60cmくらいは有るだろうか
草丈の大きい物を嫌がる人が多いと思うが、あまりこじんまりしているよりはある程度草丈や葉張りがある方が景観を作りやすいと思う

薔薇の印象を変える_c0278671_10051138.jpg





先日のアストランティアと同じようにアルケミラモリスも縁の下の力持ち、ジュビリーを支えている
ジュビリーは要介護の薔薇って感じになってしまったが・・・汗
地味だと思っていたアルケミラモリスだが、満開の頃を迎えると華やかでなかなか見応えがある

薔薇の印象を変える_c0278671_10050322.jpg


下はアストランティアとジュビリー
アルケミラモリスとジュビリーと全く雰囲気が違う
合わせる植物によって印象は大きく異なる、もちろん薔薇同士も同じことが言える
近くに植える植物の色合いは結構大事だ

薔薇の印象を変える_c0278671_10045714.jpg
薔薇の印象を変える_c0278671_11293745.jpg




下の写真だとそれぞれの位置関係が分かるかと思う、この位置なので枕木の影になってなかなか写真には写らないのだ
アルケミラモリスは枕木側に植えてあるが、この花はジュビリーまではいかないが
雨が降ると花に水を含んで大きくうなだれてしまう

薔薇の印象を変える_c0278671_10044908.jpg



下の写真はバラの花が終わってからのアルケミラモリスの有る景観
ジュビリーは切り戻したのでスッキリ(笑)
自分の好みからかやはり淡い色合いばかりで色味が少ない

薔薇の印象を変える_c0278671_10044169.jpg

アルケミラモリスは見て判るように色々な物の影になっている
耐陰性が強く強健でとても育てやすい
草丈が30センチ程の品種が多く出回っていると思うが、用途に応じて草丈も選ぶと良いだろう



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

薔薇の印象を変える_c0278671_19353148.pngにほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2015-02-15 11:33 | 草花6月
<< ミセス ケンドール クラーク 君は最高のパートナー >>