人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)

Alan Titchmarsh(アラン・ティッチマーシュ) 作出2005年 ER
シュラブの性質、バラの名前はイギリスで人気の園芸家にちなむ
ルドゥーテの描いたような薔薇と紹介があり その容姿が一目で気に入ったディープカップの美しい薔薇
それと大きくこんもり茂り、無数の花を付けた大株の画像にも魅了され 迎えることを決めた薔薇だ

球形の花は確かにルドゥーテの描いた薔薇のようだが、ルドゥーテの描いていたのは古い一季咲きのオールドローズで
おそらくこのような感じに描かれていたのは ケンティフォリア系の薔薇であったのだろう
特に有名なロサ・ケンティフォリアは花弁数が多く、別名キャベッジローズと呼ばれていたが
さすがにこのアランティッチマーシュのようにギュウギュウの花弁で まん丸の花では無かっただろうとおもう
非常に美しい球形の薔薇で、僕の中の薔薇の概念を変え 薔薇に魅了される要素の一つである ディープカップ咲きの薔薇のである

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18201451.jpg


花はかなり好みでお気に入りなのだが、いかんせん今のところ樹勢がついて来ない。汗
迎えて初年度は日当たりに植栽していたが 花の日焼けが酷く半日陰に移動した
あまり日が当たらない事も有るが、地植えで伸ばしてから移植するとERの輸入苗はへそを曲げる事が多く
二~三年はあまり動きが見られなくなってしまう
ERが上手く育てられないと思う人は ちょくちょく移植してしまう人に多いのではないかと思う
我が家にもそんなERが何本か有る、少しずつは良くなってきているので勢いが付いてくれるのを待っている
ただ、こういう薔薇は植栽場所も彼らには向いてないのだろうと思っている、そこしか無いので頑張ってくれ。汗
Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18204369.jpg

出来るだけ日当たりに出そうと長く伸ばしているので、花弁数の多い花は更に俯き真下を向いてしまう。大汗

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18203598.jpg

非常に美しい球形の花は少しライラック色を帯びている。

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18202060.jpg

花が終わる頃には全体に色が淡くなる

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18202708.jpg

花数はまあまあ有ったが 何せ大きな花は全て下を向いてしまうので、手を添えた写真ばかりだ。汗

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18200720.jpg

強香と有るが、それ程強くは無く心地よいローズ香がする

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18201451.jpg

全体に淡くなった、昨年は球形の花すら紹介出来なかった
今年は一応球形の花が紹介出来たので良しとしよう(笑)

Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18195398.jpg


最後になったが株の印象、あくまで我が家の今のところの印象だが
生育が緩慢、耐病性は普通、うどん粉病は発病せず、秋に黒点病が下葉に出た
花付きは株が充実してないので何とも言えないが、夏と秋に開花が見られた

アランティッチ マーシュ、僕の手の出番の方が多かったのでは?と思うほどの紹介だったが(汗)
花はとても好みなので大きく逞しく成長して欲しい薔薇だ。


Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_18200063.jpg


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします
Alan Titchmarsh 2014(アラン ティッチマーシュ)_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-12-07 09:58 |  アランティッチマーシュ
<< Sonia rykiel 20... Parade2014(パレード) >>