人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014

Young Lycidas ヤングリシダス 2008年

例えようが無い色合いで1輪の中に、赤・紫・ピンクが複雑に入るバラだ
花弁の裏はシルバーがかる

昨年の一番花が終わる頃に出会い、その色合いと香りの素晴らしさに感動して迎えたバラだった

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21061123.jpg



昨年中は少し枝を伸ばし、枝数も少し増えたくらいだろう、あまり太い枝を出さず華奢な枝だ

前庭の家に塀のすぐ脇に植えてあり、家に吹き付けた風が丁度ヤングリシダスの植栽してある場所に吹き付ける
これは植栽してから気が付いたが、非常に環境が悪い。汗


この薔薇はハンドブックの印象と昨年の一番花の終わり頃の印象しかなかったが
咲き始めて昨年と色味が違うことに気が付く・・・
妙に・・ピンクっぽいと言うか、グレーがかっている感じだ。汗
Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21070039.jpg

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_22003956.jpg

開くと紫を含む濃いピンク色が出現した、このまま中心が濃く赤い花弁が出現するのだろうか

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_22014634.jpg
あれ?こんなバラだったかな?

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21065466.jpg

オールドローズのような花形だ

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21064715.jpg

この花はなかなか良い形だ

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21064158.jpg

花付きは良いが、風が強く吹き付ける場所なので
麻紐でグルグル巻きのような状態になっていた。汗
塀の側に植えてあることとまだまだ株が小さすぎるので、全景はもちろんなかなか良い写真が写せなかった


Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21063512.jpg


一番花は昨年と全く印象が違ったのでちょっと戸惑ってしまったが
なんらかの影響がでたせいなのか、毎年こうなのかは今のところ不明

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21062710.jpg

風のせいで葉先が傷んでいたり、破けていたりで痛々しい。涙

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21062271.jpg


これはこれでとても変わっていて面白い色合いだ

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21061646.jpg


一番花が終わる頃、昨年と同じような色合いの花が出現しだした。大汗
気温が高くなってこないとこの色合いにならないのか?

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21061123.jpg

優雅に香り高く咲く昨年の花、こんな花が沢山咲いてくれると良いのだが・・・

Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_21060598.jpg

この薔薇は少し時間がかかりそうだが、株が充実さえすればお気に入りになる事間違いなしなのでゆっくりと見守って行こうと思う。



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



Young Lycidas(ヤングリシダス)2014_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-11-07 22:35 |  ヤングリシダス
<< やっとここまで。 取り敢えずここまで・・・ >>