人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Graham Thomas(グラハム トーマス)2014

Graham Thomas 作出1983年 ER

Graham Thomas(グラハム・トーマス) 黄色で伸長力がありツル薔薇としても使える大型のシュラブ
故グラハム・トーマス氏(1909-2003)は秀でた園芸家であり、著名なオールドローズ研究科
そしてデヴィッド・オースチン氏の友人でもあった彼の名を命名したのがこの薔薇である
彼は「ガーデニングをアートに高める美的センスと技術を兼ね備えた偉人の一人」と言われている
そしてこの薔薇は2009年ERで初めてのバラの栄誉の殿堂入りを果たした薔薇である

紹介する写真は2014年の一番花
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17484294.jpg

咲き始めは黄色と言うよりも山吹色、最近では同じような色合いの薔薇が作出されているがこの薔薇が出るまでは
この色合いの薔薇は珍しかったのではないかと思う、非常に素晴らしい色合いだ
黄色のバラに惹かれる事はあまり無かったが、このバラの美しさにERの黄色い薔薇は他にも植栽できたらと思うようになった
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_18373818.jpg

咲き進むに連れてレモンイエローになり、更に白っぽく退色し散ってゆく
この薔薇はあまり甘い香りのしない紅茶の茶葉の香りがする、正直このバラの香りには驚いた

Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17515997.jpg
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17514468.jpg
開花は株の下の方からだった

Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17510692.jpg

ERの中に優秀な性質を持ったアイスバーグを交配親に持つ品種がいくつか存在するが
この薔薇もアイスバーグを交配親に持つ品種(アイスバーグ×実生)
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17505376.jpg


後ろに見える白い花はバイカウツギ、樹高は2m強だろう
今は春のグラハムも同じくらいの樹高
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17493454.jpg

この薔薇も雨に打たれたが花の少なめの下の方からちょっとずつ開花していたので最盛期にはあまり影響が無かった。
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17492069.jpg

ERの黄色いバラは好きで他にゴールデンセレブレーションやシャルロットオースチンなども育ててみたいが
さすがにもう向かい入れる場所がない。涙
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17491072.jpg


かなり白っぽく退色したところ、葉は明るいグリーンで印象が良い
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17485911.jpg

終わる頃には少し赤みが差す事が多い
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17483186.jpg

この状態の時をなかなか美しく写真に残せないが、実際はもっと美しい
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17481118.jpg
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17484294.jpg
良い・・
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17475813.jpg
本当に良い・・しか書けない。(笑)
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17474936.jpg

上の方の房が咲いた頃

Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17471407.jpg


そして退色してゆく

Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_17465149.jpg

この色合いも良い
Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_22534327.jpg

グラハムの最盛期が過ぎる頃、後ろのバイカウツギももう終わりなようだ
この二種は競い合うように一緒に咲き誇っていた
開花期は昨年まで遅咲きだったが今年は早咲きと遅咲きとの中間期、樹高が低く大きく育つ宿根草の中で育っていたため
宿根草が被らないように気をつけて育てていた、そして昨年やっと宿根草の背丈を超え陽の光がしっかりと届くようになった
真っ直ぐに伸ばしてまだ巻き付けてるわけでもない、枝数もまだまだ少ない
しかし陽の光を浴びられるようになったので枝の伸びと花付きがかなり良くなった
ちなみにここは庭の裏側で、正面からは殆どグラハムは見えない。汗
今年はグラハムにかなり楽しませてもらった、来年はさらに充実してくれると嬉しい


Graham Thomas(グラハム トーマス)2014_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

by tukiiro2613 | 2014-10-04 23:01 |  グラハムトーマス
<< 10月5日までの庭 Princess Alexan... >>