人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Princess Alexandra of Kent 2014


プリンセス アレキサンドラ オブ ケント 作出2007年 ER

完全四季咲き性を持つ非常に美しい容姿を持った薔薇の花

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19150526.jpg


咲き始めは朱色とオレンジとピンクを混ぜたような赤味をもっている、時にかなり朱色に近い
一度に咲くと二種類の品種が一緒に咲いているように感じる

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19183067.jpg
Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19145541.jpg
最近咲く時期を記載するのを忘れてしまったが、この薔薇及び先日のイングリッシュヘリテージなど
今は早すぎず遅すぎない中間の開花期の品種を紹介している

蕾がふっくらと開いてきた

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19181148.jpg

見てわかるように外側の花弁が傷んでいる、この薔薇も長雨の被害に遭った
咲き出した最初の花は雨で美しい姿を見ることなく散ってしまった。涙
花弁の薄い品種なんかは花に触れるとヌルっと腐っていた程だった、この外側の花弁を見るとその時の切ない記憶が蘇る
やっと雨が止んで急いで写真を撮っていた


美しく濃いピンク色の花、開く頃には赤味は消えている
一番外側の花弁が薄い色合いになる、グラデーションではない
Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19175359.jpg

う~ん外側の花弁が痛々しく気になる。汗

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19180332.jpg



ブッシュだが伸びないシュラブのようにヨレヨレする樹形、細い枝に大輪の花を付ける
下の写真左上はレーヌデヴィオレットだが後は全てプリンセスアレキサンドラオブケント
奥の蕾の色が開きだした花と全く色が違うのが判るだろうか?


Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19171938.jpg


輝くようなピンク色で非常に目を引く薔薇、強香種
よく考えると今年は長雨に強風と散々で香りを楽しむ余裕すら無かったような気がする。。。
ダメになっては咲いていた感じなので全景は無し。


Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19171047.jpg
Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19164989.jpg
Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19155222.jpg

更に咲き進む
大輪でも花の形は崩れること無く、美しい花弁の重ね具合だ

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19152813.jpg

花弁はしっかりしてそうに見えるがそれ程強い花弁ではない
基本的にブッシュなのに自立できないような細い枝をまばらに伸ばす
昨年辺りからやっと太めのベイサルを上げるようになった、しかし見てわかるように花枝は華奢。汗
房になるものは3輪ほどの房になるが自立できる物は稀、D・A社などでも推奨しているように
この薔薇はガーデンで使う場合は三本程度の寄せ植えでしっかり茂らせたほうが見ごたえが有って良いだろうと思う。
我が家のように狭いスペースに植えていても二本は植えたかったと思ってしまう

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19153910.jpg


しかし一輪一輪は非常に美しく、開いた花は大人な紫がかった美しいピンク色になっている

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19150526.jpg

退色して色が全体的に淡くなる

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19143539.jpg

最後の方に咲いた花は微妙な色合いで咲いていた

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19142734.jpg


開き始めの赤味と明るい濃いピンク、そして紫、淡い退職した色、全てが混ざり合う色合いで咲いていたのは驚いた

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19135604.jpg


と、これまで紹介したのは充実した枝に咲いた花、完全四季咲きなので華奢な枝にも花を付ける
株の中間や下にもよく咲いているが、小さめ花でも下の写真のように皆下を向いてしまっている。大汗
大輪ブッシュタイプに分類される薔薇なので伸ばしては使えない、花は極上に美しいがなにせ花が俯くので扱いにくい
この薔薇はショートクライマーのようにして使えればもっと評価の高い薔薇だったと僕は思う

Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19165987.jpg
新しい品種なので耐病性はわりと強めだが、秋になると下葉に黒点が出やすいと思った
非常に美しく気に入っている薔薇だが、伸び方がガーデンローズ的では無くカタログのようには伸びない
ハンドブックなどでは寄せ植えになっている事が多いので1株で育てた場合に参考にならない事が結構ある。汗
この先どう育てていくか検討中。




ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


Princess Alexandra of Kent 2014_c0278671_19353148.png にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 




by tukiiro2613 | 2014-10-02 21:16 |  プリンセス アレキサンドラ
<< Graham Thomas(ク... 光の中で輝く (イングリッシ... >>