人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋薔薇始めました 9月7日までの庭


9月7日までの庭
すっかり気候は秋めいてきた
秋の薔薇が少しずつだが始まってきている
しかし開花が始まると強風が吹きつけると言う春と同じパターンの気候。涙
まあ春と秋は気候が入れ替わる時期なのでしょうがない事なのかも
これからは秋の訪れと共に雨も多くなる
暫く晴れの予報が朝起きると何故だか雨、天気予報にも裏切られる時期でもある
先週はずっと晴れの週間予報がいつの間にか今日天気予報を見ると毎日雨マークになっている。大汗

そんな開花が強風の後の庭、レディオブシャーロットとフォールスタッフは写真にある程度写るはずだったが
風によって後ろを向いてしまった。汗

秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22470531.jpg

先日一輪をお伝えしたエモーションブルー、ゆっくり次、また次へと開花している
今年の秋のエモーションブルーはとても美しくすっかりお気に入りになっている

秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22484233.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22483518.jpg


他にも色々開花
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22482922.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22475073.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22482222.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22481166.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22475939.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22474102.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22480626.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22472258.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22473317.jpg

まだまだ始まったばかりだが、先月計画的に夏剪定した品種達はまだ開花まで少し掛かるようだ
今開花が始まったのは二番花が早く切り取りも早かった品種
一番花以降ダンマリ決め込んで涼しくなるまで成長を見せなかった品種が多い。
これから他の品種もゆっくりと開花を見せてくれそうなので楽しみだ
先月は夏剪定の時期を考え8月10日に定めて行った
そして昨年蕾の無いシュートを越冬に備えピンチして枝を固めようと思ったのは10月に入ってからだった
しかし枝は充実せず間に合わなかった、やはり柔らかいシュートは越冬出来なかった
蕾のないシュートは今月中20日前にはピンチしようかと思っている


すっかり花が少なくなっていた庭に宿根草の花も増えてきた

秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22485060.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22492947.jpg
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22491082.jpg


ハニーサックルは四季咲きなようで夏もポツポツ開花、秋は少し花数が増えてきた
しかし春のように沢山咲かないので気が付くと咲いている感じ
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22491948.jpg

ちょっと見苦しいが今年仕込んでいた仙人草が開花を始めた
仙人草(センニンソウ)は日本に自生しているクレマチスの仲間
非常に強健でよく伸び、秋に開花する
春にモンタナ系のクレマチスが開花するように、強健で強い樹勢を持ったモンタナの秋バージョンとでも言うべきか
白い小輪で花付きが良い、花の少ない時期に沢山咲くので迎えた
手作りの物干しの上に括りつけてある、
まだまだカバー出来てないが4mくらいは伸びただろう、おそらく来年にはこの物干しの上を網羅出来ることが予想できる
クレマチスは殆ど虫が付かないし病気も心配ない、そしてセンニンソウの花はこれからなので洗濯物にも影響がないのが嬉しい(笑)

秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22494800.jpg

上の写真は曇り空の撮影だが下は晴れ間に写したもの
花付きはまだまだ少ないがこのパーゴラもどきが真っ白になったら嬉しい
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22495808.jpg

きっと妻が好きな感じだろうとも思って迎えたセンニンソウだがやはり正解だったようだ
・・・まあ白い小花が好きなだけなんだけど。(笑)
秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_22500357.jpg
庭を楽しめるのもあと二ヶ月くらいだろうか・・・



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


秋薔薇始めました 9月7日までの庭_c0278671_19353148.png


 にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-09-08 21:16 | garden2014
<< フロリバンダのIceberg ... Rouge Pierre de... >>