人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花

Madame Pierre Oger(マダム・ピエール・オジェ)
1878年 ブルボン

中輪のコロンとしたカップ咲きの花を咲かせる薔薇
淡いピンクの花弁の薔薇だが、日当たりの関係で日の当たる部分がローズピンクに染まる珍しい特徴を持った薔薇である

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20303610.jpg



ORのブルボンの系統では有名な薔薇で、愛らしい容姿を持ったこの薔薇は女性に人気の高いバラであるだろう
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20274490.jpg


開き始め、この頃から丸くふっくらした感じだ
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20272429.jpg



花色の絶妙なグラデーションが美しい。
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_21113066.jpg



ちなみに早咲きで、このバラも丁度開花期があの長雨と重なってしまい、花がダメになり見所を失ってしまった薔薇と言えるだろう。
昨年の一番花まではブッシュとして切り詰めて育てていた、その方が房になって咲いていたように思う
昨年切り詰めず伸ばしてポールに絡めようと思い立ったので、切らずに伸ばしたが
一年にそれほど大きくなる薔薇では無いので中途半端な高さだ、1.5mくらいかな

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_21114108.jpg
切っても切らずとも花がさく優秀な品種だ、ただ半日陰に強い品種としって朝日のみ当たる場所に植栽している
日中の殆どは木漏れ日程度しか当たらない場所だ、きっともっと日が当たる方が花弁数が増えるだろう
花経は6~8cm程度の中輪、切花にも丁度良い大きさなのだろう

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20295335.jpg


カップ咲きの品種は花弁数が変わることは有るが、崩れた花が咲かないのが嬉しいところだ。

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20300399.jpg


開花期中はずっと雨だったが、健気に開花しては長い雨に打たれ痛み、そして時折激しい雨に打たれ
本来の花の寿命で咲いたものは少なかっただろう、あまり伸びなかったことも有り
枝を散らして誘引したので花はさらにまばらに咲いたように見える
しかし花の感じや花色の変化を知るには充分だろう
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20301989.jpg


この真ん中の色のつき方がお気に入り
このバラはとても女性的な感じを受ける優しい雰囲気の薔薇だ
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20305657.jpg


おそらく下の二枚くらいが一番咲いていた頃だろう、もちろん雨の中で・・・
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20302631.jpg

とても美しい薔薇だ、しかし僕としては花経が少しだけ小さく感じ物足りない気もする
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20304665.jpg


返り咲き品種だが、この返り咲きと言うのは曖昧で
一番花の後養分が余ってもう一度夏に咲く品種と
気温が低くなってきた事で春よりは花が少ないもののしっかりと秋に咲く品種とある

この薔薇は夏まで帰り咲く品種、夏以降は成長するだけで花は殆ど付けることは無い
オールドの返り咲きでは多いと思うが、返り咲くのなら秋に帰り咲いて欲しいと願う
夏にちんちくりんの花を付けるのなら秋に咲いておくれ、と
夏にもしっかり咲く品種も有るが、それは四季咲き品種で当然秋もしっかりと花を咲かせてくれる。

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20322979.jpg


あまり日当たりが良くないので、シルバーピンクのような色合いで咲いていることが多く
色付きはほんのりだが、あまり日が当たりすぎると斑に汚く色つく事もありこのくらいが良いだろうと思う。
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20333053.jpg
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20340293.jpg


全体と一緒に見た様子
他の早咲き種の開花も進んでいる
マダムピエールは雨で傷んで花が減ったにしても、やはりもう少し花数が欲しい、あともうちょっと

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20334829.jpg



マダムピエールオジェはレーヌヴィクトリアという薔薇の枝変わり種で
この写真のローズピンクに見えるバラがレーヌヴィクトリアだ
バラ栽培ではあまりしないだろうが寄せ植え、我が家で唯一の寄せ植えの薔薇の二種。
どちらも同じくらいの伸び方だったが、レーヌヴィクトリアの方が勝っていたのでマダムピエールの枝を多めに残した

マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20344480.jpg


マダムピエールが終わる頃、後ろでを控えさせていたつるアイスバーグのツルをマダムピエールの上に配置する
本当はアイスバーグのツルはポールの上部をカバー出来るくらい有ったが
残念ながらアイスバーグのつるは冬のあいだに凍害でダメになってしまった。涙
マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_20341175.jpg
毎年この頃にマダムピエールはうどん粉になっているが、主庭は今のところちょっとしかうどん粉になっていない。
このまま巻きつけられるくらいの成長をして楽しませて欲しい薔薇だ。


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


マダム・ピエール・オジェ   2014一番花_c0278671_19353148.png


にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-07-07 22:11 |  マダムピエールオジェ
<< 7月6日までの庭 薔薇の終わり 男性が女性に薔薇を贈るシチュエ... >>