人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラのハンドブック第7版届きました

DAVID AUSTIN ROSES社のバラのハンドブック第7版が届きました。
と言うか数日前に届いていました。汗
と言うのもERの品種の殆どはこれまでの情報で一度目を通している事と
最新品種はロイヤルジュビリーを最後にもう買わないと思ったので
庭のバラの開花も始まって忙しいので、後でゆっくり見ようと思って棚の上に置いていたのをすっかり忘れていたのである。汗

表紙はオリビア・ローズ・オースチン
バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_21001744.jpg



ザ・ポエッツ・ワイフ
品種の詳細は興味のある方はハンドブックを取り寄せていると思うので省くとして
昨年と今年の最新品種はよりオールドローズの自然な咲き方をする薔薇を出している
花弁ギュウギュウのディープカップとかではなく、ルーズで花弁の重ねは少なめで
優しい印象の薔薇だ、おそらく樹勢、耐病性も良いのだろう
四季咲き性の記載無し、香りは強いよいだ。
バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_21002943.jpg



ザ・レディ・オブ・ザレイク
昨年に続きなんとまたランブラーを出してきた
昨年のオルブライトン・ランブラーはロゼット咲きだったが、こちらは半八重のシベを見せて咲くタイプ
僕はオルブライトンがどんな風に咲くのか気になっている
夏の間定期的に返り咲くとある、香りの記載無し。
バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_21003458.jpg



そして今年の目玉はやはり表紙にも使われている、オリビア・ローズ・オースチンだろう
ジュニアの娘、デヴィッド・オーチンの孫娘の名前が付けられたバラである
やはり愛する娘、孫娘の名前を付ける程の薔薇は余程お気に入りの薔薇じゃないと無理だろう
紹介されている内容もやはりベタ褒め。(笑)
濃厚に香り、四季咲き性が強く、最も耐病性の有る品種の一つと紹介されている。
このバラの容姿を見るからにとても可愛らしい女の子なのだろうと想像してしまう・・・多分。汗


バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_21002350.jpg

最新品種は上記の三種の薔薇


そして何より、バラのハンドブック第7版で僕が一番驚いたのは
ジュビリーセレブレーションの写真が変わったこと。
これまで何度かD・A社のジュビリーの写真は詐欺に近いと言ってきた
ちなみにその詐欺画像が下の画像左側の濃いピンク色にオレンジが真ん中に出ているような薔薇
ギヨー社なんかでこんな薔薇が有りそうだが、ERではこういった色合いの薔薇はこれまで作出されていないだろう
そして下の画像の右上が今年掲載されたジュビリーの写真
全く別の薔薇だ、だが本来のジュビリーに近くなった、でも違う。大汗
ボスコベルにも見えないことない、でも実際の花と全く違う花の写真では無くなって安心している
D・A社のハンドブックはすごく良く撮れている写真と実物のイメージと違う写真との差が非常に大きいのは残念な事だ
しかしネットで実際に咲く花の画像が容易に確認できるのでそれ程困らないだろう
ただ最新品種はちゃんとした写真を載せるようお願いしたい。
バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_21004010.jpg

ハンドブックに不満を書いてしまったが、やはり僕の中ではERは特別に気に入っている品種群である
何故好きなのかはまた暇を見て書く事にして、今年もそろそろ開花が始まるので楽しみにしている。


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします



バラのハンドブック第7版届きました_c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-06-11 21:47 | 雑記
<< その開花もうちょっとだけ 気高く咲く ローズ ポンパドゥール >>