人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハマキムシがいっぱい。


5月16日の今日

4月の雪解けから今までに土が湿るようなまともな雨が一度も降らなかった
しかし今日やっと一日を通して雨が降り、気温は低く寒いもののホッと一安心だ。

例年に無く暖かい今年の春、葉が勢い良く出始め土が雨を含み葉水もたっぷり浴びた事で
今後の陽気で枝葉の伸びが更に進むことだろう。

暖かさから庭に虫が出始めてきている
アブラムシは最初に発見する虫だが、その他にコレ↓

ハマキムシだ

ハマキムシがいっぱい。_c0278671_19592334.jpg

庭のあちこちで新葉がペタっと2つ折りになっている



何かと開いてみると、小さな小さなイモムシが入っている
葉の柔らかい内に蜘蛛の糸のような物で葉をくっつけているようだ

イモムシはいきなり葉を開かれてビックリ、目を凝らさないと見えない程の小さなイモムシだが
写真をよ~く見るとコチラを見ている「僕ですけどなにか?」と言っているようだ

ハマキムシがいっぱい。_c0278671_19592814.jpg

この葉が閉じた状態のバラの葉があちらこちらに見受けられる
バラにつくのは葉を丸めるタイプではなく、葉を2つ折りにするタイプの虫なようだが
この小さな幼虫にこれだけの力が有るのかと思うと驚いてしまう

ハマキムシは閉じた葉を食害すると同時に、葉に隠れているので薬剤を散布しても効かない事が多い。
薬剤の予防散布、虫を寄せ付けない自然農薬の他、オルトランなど浸透移行する薬剤が有効だろう

家ではどれも施行していない
とりあえず葉が固まる頃、6月頃まではあまり気にせず6月に入ってから一度だけ庭全体に殺虫剤を散布する
それ以降は余程虫が蔓延しない限りは殺虫剤は植物別で散布するようにしている。
6月まではアブラムシなど酷い場合のみスプレーでシュっと一吹きし
昨年もハマキムシは結構居たが、ハマキムシで困るような被害が無かったので
見つけたら閉じた葉をそのままちぎってギュっと葉ごと押しつぶすなどして対応している。

ハマキムシに困ったことは無いが、せっかく出た綺麗な新葉が見苦しくなるので辞めてほしい
取り敢えず他に行ってもらえるようお願いしてみようかと思うが、聞き入れてもらえないだろう
今年は虫で困りませんように。


ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします


ハマキムシがいっぱい。_c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-05-16 20:45 | バラの管理
<< 一人静 宿根アスター達 >>