人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジューンベリーの開花、バラの蕾

桜の花が満開を迎え終を迎えようとしている頃、昨年迎えた樹木
ジューンベリーの花が咲きました。

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17275833.jpg

株立ちだけどまた2mちょっとの若い木
細長い花弁で愛らしい花を咲かせてくれた
写真では判りにくいが、枝先が細く柔らかい印象の木だ
まだ3部咲きくらいだが、雪を散りばめたようで涼しげ

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17280428.jpg
このあとブルーベリーのような実が垂れ下がり、成り始めは赤、熟すと紫色になり
色の対比がまた可愛らしい樹木
葉がもっそりと茂り過ぎず、大きくなって剪定するようになっても枝先を残こすようにすれば毎年開花が見られるだろう

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17280845.jpg



方々でバラの開花の報告がされる中バラの蕾を確認できた。
予想していた通り今年迎えた鉢植えのバラだった
下の写真はマダムボール(OR/P)
 コンテドシャンボール(OR/P) と同品種とされている場合が多く、見分けが付かないらしいが
違う品種として紹介されていたので迎えた
開花までに時間の掛かる品種なので違う品種に追い抜かれるかも・・・
ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17273923.jpg




そしてもう一つ、ブランピエールドゥロンサール
言わずと知れたバラの殿堂入りの品種の枝変わりのブラン(白)
ピエールは大人気品種で何処にでも有るバラだが
やはりこのバラはいつどこで見ても素晴らしく、見るたびに感動する
でも自宅で見るピエールは格別に美しく感じる、ブランを迎えたことでピエール三兄弟が揃った(笑)
ルージュは腹違いだがルージュもお気に入りだ、ブランの開花は特に楽しみだ。

とりあえず今現在この二品種に蕾が上がっている、蕾の紹介はきっと初めのうちだけだろう
でもこれを見るととても嬉しい。

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17274558.jpg


昨日お伝えしたパテンス系のダッチェスオブエジンバラ
あくびをしていたと思ったが、どうやらこのところの降雨の少なさに
雨乞いをしていたようだ(笑)

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_17275047.jpg

今晩あたり長い時間降ってくれればいいのだけど。。。



ランキング用バナーです。
記事を見てくださった方、いつも応援してくださっている方有難うございます。
記事に共感した、役立った、写真が好み、などの方は
バナーを押してくださると励みになりますのでよろしくお願いします

ジューンベリーの開花、バラの蕾_c0278671_19353148.png
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
by tukiiro2613 | 2014-05-05 18:06
<< サンギナリア カナデンシス(八... 5月上旬の庭、三つの作業終了。 >>