人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディ オブ シャーロット 秋の花

レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20070690.jpg

レディオブシャーロット秋の花
・・・思った通り秋バラで紹介していない品種が出てきてしまった。汗
きっとこの薔薇が最期だろう。

秋の花と言っても咲いたのは9月上旬から中旬くらいまでで秋の薔薇としては早い方だ。
秋の花は9月中旬頃から10月中旬頃までに咲くと理想的だ。



レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20062329.jpg
非常に優秀な薔薇で春から何度も咲く、先終わってから次の花が上がるまでが非常に早いので
いつも咲いている印象を受ける、このゾーンにはFのアイスバーグ、そしてデュセスドゥブラバンも
傍に植えてあり、この三種はどれも繰り返しよく咲く薔薇で、このゾーンは薔薇が絶えず咲いている。
その中でも一番返り咲くのはFのアイスバーグなのは言うまでも無い。
レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20082878.jpg

しかし後になってこのゾーンにレディオブシャーロットを入れたのは失敗だったと気付く。汗
ピンクの薔薇デュセスドゥブラバンの傍に植えてある事、そしてこの時期には咲いてないがシャーロットの後ろには
赤紫色のマダムイサークペレールが居てなんだか妙な組み合わせになってしまっている。汗
実は花の色としてはオレンジや黄色はあまり好みでは無い、しかしイングリッシュローズの
このレディオブシャーロットやレディエマハミルトン、それと黄色のグラハムトーマス
僕の所有しているイングリッシュローズの発するオレンジや黄色の色合いは非常に素晴らしく
迷わず迎え入れる事にした。

レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20064337.jpg

朝日を浴びるレディオブシャーロット、瑞々しく何とも言えない色合いで咲いているレディオブシャーロット
花の形、色合い共にとても美しい薔薇だ。
レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20080904.jpg
こうやって見るとそれ程色合いは気にならないかな・・・
レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20143767.jpg
ちょっと引いて撮った写真
赤茶色のベイサルシュートが見える、このシュートは一度ピンチしているが
この9月の花が先終わる頃には猛烈に伸びてきた
毎年の事だが夏までシュラブだったレディオブシャーロットはこの頃ツル薔薇に豹変する。
いやベイサルをそのままにするともっとニュルニュルと伸びているのかも知れない
発売当初は低めのシュラブとして売り出し、イングリッシュローズのシュラブの多くに
記載されている伸ばしても使える程度の紹介だったが今となればつる薔薇の紹介にも載っている。汗
どうしても伸びたがるのでこの薔薇はこのあとポール仕立てにしてみる事にした。
レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20141873.jpg

とても美しい花だが、残念なのは香りが殆ど無い事。
確か軽いティー香がすると記載されていた・・・しかし僕にはそれは感じ取れない
咲き始めはハッとするようなオレンジだが、咲き進むと色が淡くなり優しい印象に
正直薔薇をあまり知らない人にはレディエマハミルトンとレディオブシャーロットの見分けはつかないだろう。笑
花色は似ているが、花の形、性質は全く別の薔薇。
細い枝にも花を付けるのでもう少し沢山咲いて欲しい薔薇だ、剪定の仕方を変えると良いのかも知れない
来年も楽しみの薔薇だ。

レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20073684.jpg
レディ オブ シャーロット 秋の花_c0278671_20142787.jpg


by tukiiro2613 | 2013-11-29 13:00 | レディ オブ シャーロット
<< Queen of Beauty... 群青 >>