人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓮華升麻

蓮華升麻=レンゲショウマ=

キンポウゲ科の宿根草、草丈は80センチ程度でオダマキに似た花を付けるが質感は全く違って蝋細工のような花を付ける。
山野草なのでシェードガーデンに向く。

蓮華升麻_c0278671_17522537.jpg


花は薄紫色で透明感があり中心は濃い紫色に色付く。
植え付けて数年経つと多くの蕾を付けて見応えがある。

セリ科のような葉を株元に茂らせ花茎は大きく立ち上がる、蕾は球形で花と共に独特の雰囲気を放つ。
蓮華升麻_c0278671_17565713.jpg

蕾は固く開くまでにかなり時間が掛かる。
蓮華升麻_c0278671_17575512.jpg

見上げるように撮っているが花が下を向いているからで、草花としては高性の部類に入るが見上げるほど大きくはない。
あまり低い位置に植えると花が見えないので少し高めの位置に植え付けると良いと思う、山野草なので見た目より強健で地質をあまり選ばないが乾燥する場所よりも半日陰で湿潤な土の方が生育が良いと思う。
蓮華升麻_c0278671_1802182.jpg

草花としては普通の園芸店では手に入らないが、高山物や山野草を多く扱っている店では手に入る。
八重咲きも存在するが凄く高価だった・・・一重でも十分に綺麗だけど。
蓮華升麻_c0278671_182960.jpg

僕の住んでいる辺りでは9月に開花しゆっくりと開花し続け長い事楽しませてくれる。
蓮華升麻_c0278671_1833561.jpg




蓮華升麻_c0278671_1844717.jpg

by tukiiro2613 | 2013-10-04 14:47 | 草花9月
<< 秋に美しく咲く。 夜行虫 >>