人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家のゲラニウム達

6月に入り、宿根草が見頃になった頃、バラの開花が始まり急ピッチで咲き進んでしまった為に宿根草のアップが滞ってしまった、もう少しで一番花のアップが終わりそうなのでアップしていなかった宿根草の画像も少しずつ出していこうと思う・・・もうお盆だけど。汗


家のゲラニウム達

サンギネウム
家のゲラニウム達_c0278671_19421640.jpg


家のゲラニウム達_c0278671_19523146.jpg


家のゲラニウム達_c0278671_202041.jpg


ゲラニウムの株の増え方は丸く広がっていく、急激に増えたり大きくなったりする事はなく邪魔にならないのが良いところだと思う。
大きくなったものを真っ二つにしてさらに割って生垣のようにして植えてある、昨年まではもっと横長に植えていたが今年は少し減らした。
この品種は花茎が立ち上がらない品種でこんもりと密に茂り、コンパクトで行儀が良いのが特徴である。
ゲラニウム全般に言えるが非常に強健で育てやすい。


白のゲラニウム、残念ながらこの品種は品種名が判らない
※2015.2追記(この品種はプラテンセ・アルバで間違いないと思っている。)
このゲラニウムは花茎が立ち上がって比較的高性のタイプで花は小さめ、満開になった画像が無いが白花は何処に入れても合うのでとても良い。
家のゲラニウム達_c0278671_19585516.jpg

家のゲラニウム達_c0278671_20384145.jpg

家のゲラニウム達_c0278671_2003357.jpg




そして前にも紹介したジョンソンズブルー。
この品種は非常に美しい、花付きが良く花期も長い、そして花は大きめ
純粋なブルーではなく青紫系だが爽やかでとても人気がある。(ちなみに家でこの花を見た人と僕)
この品種も高性で茎の立ち上がるタイプでユラユラと風になびきながら咲く。

最初に咲きだした画像を前にアップしたが、今回はちょっと違った雰囲気の写真を

ゲラニウムジョンソンズブルー、光と影。
家のゲラニウム達_c0278671_20171192.jpg

家のゲラニウム達_c0278671_20173413.jpg

家のゲラニウム達_c0278671_20175223.jpg
この品種は花期が長く花がらを摘めばかなり長いこと楽しめる
暫くすると花弁に白い色が入り斑になって咲いていた、花がらを摘めばまだ咲きそうだったが
そろそろ疲れてきたようなので終わらせる事にした。
家のゲラニウム達_c0278671_22383359.jpg





ゲラニウムは好きな品種が有ったらもう少し植えたい花だ。

by tukiiro2613 | 2013-08-17 14:34 | 草花6月
<< 二番花強制終了 夫婦でガーデニング >>