人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイスバーグ(F)開花

アイスバーグが6月25日開花した。

アイスバーグ   Iceberg  (Kordes)   系 統Fフロリバンダ
作出年1958年 ドイツ

アイスバーグ(F)開花_c0278671_21281180.jpg


アイスバーグ(F)開花_c0278671_21313660.jpg

毎年安定的に多くの花を房咲きに付けてくれるとても優秀な品種だ。
そのうえ完全な四季咲き性をもつ。
約束された房咲き、と思って剪定後芽かきをしないで放っておいたらなんと株の中にわんさか内芽が出てしまった。
それでも大丈夫と思ってそのままにしたら株の内側がモッソリ茂ってしまい余計な養分を内芽に取られた結果、例年よりも房咲きしなくなってしまった。涙
過信は駄目だね・・・

アイスバーグ(F)開花_c0278671_21332910.jpg

アイスバーグ(F)開花_c0278671_17214028.jpg

雨に濡れて皆こちらを向いて良い雰囲気を出している。
アイスバーグ(F)開花_c0278671_18334276.jpg

アイスバーグ(F)開花_c0278671_18445074.jpg

外から見るととても良い位置に植えてあるアイスバーグ、並外れた連続開花性と純白の花が美しく、鉢でも楽めるだろうが、花一輪一輪を楽しむと言うよりも全体の印象が素晴らしく、ガーデンローズとしてとても優秀な品種だと思う。
by tukiiro2613 | 2013-06-28 17:20 | アイスバーグF
<< ソニア リキエル 一番花 マダム イサーク ペレール開花 >>