人気ブログランキング | 話題のタグを見る

椿

家で唯一の椿が開花した。
椿_c0278671_19432853.jpg

品種は不明
薔薇は八重が好きだが、椿は一重が好きだ、けれども家に有るのは八重の椿、なかなか上手く行かないものだ。
でもこの椿は八重でもそれなりに綺麗だ。
この椿の樹高は60センチ程度で小さいがそれなりに古い株で毎年花をちゃんと付けてくれる優秀な椿だ。

椿は道南を除く北海道では越冬が難しく、ムシロなどを巻いて冬囲いをするがそれでも越冬できる品種はあまり多くない、雪に埋まっている樹高のときはいいが、背丈ほどになると寒風に当り急に枯れこむ事が多い北海道では低木の扱い。


椿_c0278671_19495096.jpg

この木とはもう結構古い付き合いなので、この花が咲くと過ごしやすい暖かな季節になったんだと実感できる。
by tukiiro2613 | 2013-05-27 15:05 | 草花4月~5月
<< 木漏れ日で満開 姫スィートピー >>